3月の映画日記③
40代前半  神奈川県
2011/03/07 21:55
3月の映画日記③
①悪魔を見た

②3/2 ららぽーと横浜TOHOシネマズ

③期待の韓国映画!

④日本でも絶大な人気を誇る韓国のトップスター、イ・ビョンホン主演、人間の内なる悪魔を凄惨(せいさん)に描いたサイコ・サスペンス。
「真の悪魔とは何か?、悲しみは絶望となり、彼は怪物へと姿を変えた」。
人を殺すことに喜びを感じる悪魔のような男に婚約者を殺された国家情報院捜査官が、自ら犯人を追い詰めて冷酷な報復を行うために奔走する姿を描く。

R-18指定、かなりエグい描写もあるハードコアな復讐バイオレンス映画です。
犯人をキャッチ&リリースしては復讐するイ・ビョンホンと、快楽連続殺人鬼のチェ・ミンシク、二人の演技が圧倒的に凄すぎる!
観る側はただただその結末を見守る事しか出来ません。
そして、観終わった後に出る言葉は「いや~、凄ぇ」と。

ハンマーを振り上げるチェ・ミンシクは「オールド・ボーイ」のアレを思い出す。
「悪魔を見た」と言うタイトルを、どの様に解釈するかはその人次第。
興味があるなら、是非この衝撃を確かめて欲しいな~。

⑤8.5点

⑥毎度パワフルな韓国映画ですが、やはり関連映画として紹介するのはこの2本。

・「オールド・ボーイ」
監督 パク・チャヌク 、出演 チェ・ミンシク。
ごく平凡な生活を送っていた男は、ある日突然誘拐され15年間監禁された。開放された男が、自分が監禁された理由を解き明かすために奔走する5日間の物語。
韓国バイオレンス・サスペンスの代表作ですね。
とにかく、狂ってるとまで思わせる圧倒的なバイオレンス描写は衝撃でした。
が、ストーリーもしっかりしてて非常に面白い!

・「チェイサー」
監督 ナ・ホンジン

デリバリーヘルスを経営する元刑事と、ヘルス嬢を次々殺害する快楽連続殺人鬼。
二人の緊迫した攻防を描いたサイコ・サスペンス。
「チェイサー」とは追跡者の意味。
あの殺人鬼に捕まった時の絶望感はハンパない…。
心の底から犯人を怖いと思った衝撃作!
どうする事も出来ないもどかしさを味わえる映画です。
コメントする

コメント

40代前半  神奈川県

2011/03/18 12:54

12. >JJさん

「ブレイン・デッド」、何処かに置いてあるといいんですけどね。

なんか、全国的に買占めの余波が広がってる感じですね。
ただ、ガソリン入手が困難ってのが一番キツいです。
お店や企業も停電の煽りを受けて業務停止してたり、交通機関もまだ不便で。
どうなることやら…。

50代前半  愛知県

2011/03/17 3:28

11. >映画好きさん

そうですか。そちらでは仕事も普通にいってますか?物不足は名古屋にも徐々に影響が。スーパー品物が減ってます。

「ブレイン・デッド」観たいですね。

[指でOK]

40代前半  神奈川県

2011/03/17 1:19

10. >JJさん

ゾンビとは言え、赤ちゃんですからね。
それを、あんな感じで扱うとか、今なら何処かの団体からクレーム来まくりなんじゃないかな?
でも、そのくらいハジケてましたよ。
なので、「ブレイン・デッド」は、ガチのホラーと言うより、ブラック・ユーモアな雰囲気でした。

その後なんですが、こっちは例の計画停電やら、飲食料の買い占め、ガソリン入手困難とか、わりと不便な感じになってしまいましたが、計画停電以外は、どれも落ち着くと思うので、たいして気にしてないですよ。

50代前半  愛知県

2011/03/14 14:44

9. >映画好きさん

なんか、「ブレイン・デッド」馬鹿馬鹿しくて面白そうだな。赤ちゃんゾンビいいね。私は鳥ゾンビとかが欲しいですな。[うれしい顔][指でOK] てか、その後大丈夫ですか?

40代前半  神奈川県

2011/03/14 3:12

8. >JJさん

やっぱ、映画って経験を積む事によって、観るレベルもどんどん上がって行くと思うんですよね。
私なんて、映画を頻繁に観始めた頃とか、内容もあまり記憶してなかったり、観るべき部分も全然違ってたりで、お粗末でしたよ。

「ブレイン・デッド」、私もかなり前に観たんですけど、そこまで詳しい記憶がもうないです。
猿に噛まれるとゾンビになるんですよね。
あと、赤ちゃんゾンビが衝撃で、しかもその扱いが今なら間違いなくNGだったような…。

50代前半  愛知県

2011/03/11 9:33

7. >映画好きさん

ホラーを見てて思うのはやはり、昔の名作は今見ても脚本やら構図やらベーシックな所でしっかりしている、と思いました。同時にコケオドシ的なグロSFXがなく展開もユニークで流石だなと。勉強になるので楽しいですね。ロメロ「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」も見直しましたが,映画的要素てんこ盛りのやはり非凡と言わざるを得ない面白い作品ですね。Peter Jacksonの「ブレイン・デッド」がDiscusでもないです[涙]どうしましょう。外せないと思うんですが。[うれしい顔][指でOK]

40代前半  神奈川県

2011/03/11 3:32

6. >JJさん

昨年の9月頃に公開されてた「TSUNAMI/ツナミ」ありましたね~。
私は観てないんですけど、ちょっと残念な評判は耳にするので、その程度な感じだと思います。
ホラーセレクト、やっぱ膨大な時間がかかりますよね。

私だったら、もう選びきれないと思います。

50代前半  愛知県

2011/03/10 8:06

5. >映画好きさん

今はホラーの審査で一杯なので、終わったらオールドボーイから観てみます。最近、「Tsunami」とかいうパニック映画ありましたよね?あれは面白いんでしょうか?

40代前半  神奈川県

2011/03/09 16:23

4. >JJさん

キム・ジウンって監督です。
イ・ビョンホン主演の「甘い人生」、韓国ホラーの「箪笥」、韓国ウエスタンの「グッド・バッド・ウィアード」などが有名みたいですが、私は「グッド・バッド・ウィアード」しか観た事なかったです。

グッド・バット・ウィアードにもイ・ビョンホンが出演してるし、この監督とイ・ビョンホンも、スコセッシとディカプリオや、リドリー・スコットとラッセル・クロウみたいな関係なのかな~と思いました。
JJさんもどうですか?韓国映画

40代前半  神奈川県

2011/03/09 16:03

3. >ケイさん

ども。

ありましたね~、そう言うの。
変な儀式より、下ろしたてのブリーフの方が遥かに気味が悪いと言う。
コイツ普通じゃねぇな~って思うし、発想が凄い。

チャイサーとはまた違う感じだけど、ケイさんなら楽しめると思いますよ。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…