3月の映画日記⑥
40代前半  神奈川県
2011/03/19 6:42
3月の映画日記⑥
①アンチクライスト

②3/9 渋谷シアターN

③何かと話題で

④後味の悪さには定評の監督、ラース・フォン・トリアーの最新作。
子供を失くした夫婦の悲しみと苦悩を、美しく、かつ残酷に描いた衝撃のサイコ・サスペンス。
主演は、彼=ウィレム・デフォー、その彼女=シャルロット・ゲンズブール。

賞賛と嫌悪で物議を醸したと言う、問題作ですが…。
いや~、久しぶりに観ていてキツイな~と思える映画でした。

美しい映像と裏腹に、不気味に映し出される欝(うつ)の連続が、不安な気持ちにさせられる。
それに、噂の残酷?描写が相当エグく、モザイク処理を施してるにも関わらず、正直私は直視できなかった…。
つうか、歴代の痛い描写ランキングトップ3に入るかも!

最近の「冷たい熱帯魚」、「悪魔を見た」と、バイオレンス描写の映画が続いてたけど、この「アンチクライスト」はそのライン上にあらず、全く別の代物。

なので、ラース・フォン・トリアーと言う監督の作品がどう言うものかを覚悟してる人なら、是非チャレンジしてもらいたいけど、何の覚悟もなく観る事は絶対にオススメしません。

余談ですが、カンヌ国際映画祭で上映された時、観客の4人がこの映画を観て気絶した、なんて話もあるとか。

⑤7点

⑥後味悪い映画繋がりで、英映画誌TOTAL FILMが選んだ、「気がめいる陰うつな映画30本」のトップ5を紹介。

1.「レクイエム・フォー・ドリーム」(00/ダーレン・アロノフスキー)
2.「ザ・ロード」(09/ジョン・ヒルコート)
3.「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(00/ラース・フォン・トリアー)
4.「アンジェラの灰」(99/アラン・パーカー)
5.「ミスト」(07/フランク・ダラボン)

第1位に選ばれたのは、ダーレン・アロノフスキー監督が薬物依存によって破滅していく人間の姿を描いた衝撃作「レクイエム・フォー・ドリーム」(2000)。実は09年に同じ英国のエンパイア誌が発表した「落ち込む映画」ランキングでも第1位に選ばれていると言うつわものの映画。
私も噂を聞いて鑑賞しましたが、まあ見終わった後はどんよりですよ。

5位の「ミスト」も、あの衝撃のラストはインパクト十分!でも、私は好き。
コメントする

コメント

40代前半  神奈川県

2011/03/27 0:53

33. >JJさん

刑事の子供が誘拐されるのはSAW2かな。
男女数人が部屋に閉じ込められてて…、と言う展開も新鮮でSAW2も凄く面白かったですよね。

私もSAWシリーズを毎年劇場で観てたけど、昨年もう一度DVDで全部見直したら、細かい伏線がシリーズを何作も飛び越えて回収されてたりで、新しい発見が沢山あって、もう一度新鮮な気持ちで楽しめました!

50代前半  愛知県

2011/03/24 18:00

32. >映画好きさん

「ファニーゲーム」は残酷シーンないんだ。[わーい(嬉しい顔)] 意外だ。SAWはやっばりゲーム性あるしエンターテイメントしてるから楽しめる。一理あることいってるしね。僕は3だっけな、刑事の子供が誘拐されるやつが面白かったなあ。基本はサスペンスだからね。

40代前半  神奈川県

2011/03/24 16:19

31. >JJさん

SAW、シリーズ、後半はどんどん雑な展開になっていったけど、それでも私も大好きな作品なんですよね。
むしろ、このファイナルでジグソウが終わりと言うのが、若干の寂しさまであるくらい。

私は逆にクラシックのホラーをほとんど観てないんです。
色々観たい作品もあるんだけど、なかなか借りれてないんですよね。

「ファニー・ゲーム」、ホラーじゃないし、残酷描写は一切ないけど、嫌悪感の塊のような映画です。
勇気が湧いたら、覚悟して挑んで下さい。

50代前半  愛知県

2011/03/22 10:29

30. >映画好きさん

もちろんそうだね。同じ感じ。一応見てみるよね、早速、SAW Finalも予想はつくけどやっぱ借りるなあ[うれしい顔][指でOK] サスペンスやホラー好きだもんなあ。今、猟期系はもうわかるからいいんだけど、昔の半魚人とかを見るところだよ。あとやっぱクラシックの傑作「狼男アメリカン」も見直したい。多分「アンチクライスト」もデフォーとトリァーだから見るよ。興味深そう。「ファニ-ゲーム」も見る予定だけど。なかなか勇気が。[うれしい顔][指でOK]

40代前半  神奈川県

2011/03/22 1:12

29. >JJさん

やっぱ、ジャンル映画など、どうしても過激な方向へと行ってしまうんじゃないんですかね?
もっともっと刺激を、みたいに。

私も一時期は、エグい描写の映画ばかり観てた時期もあったけど、もう行き着くところまで来た感もあるし、それも飽きてしまいました。
私がホラー映画を好きなのって、絶対にその立場にはなりたくないけど、第三者の視点では見てみたいという興味からなんですよ。
過激や残酷じゃなくても、ストーリーや展開が新鮮であれば、十分に楽しめますよね。

40代前半  神奈川県

2011/03/22 1:04

28. >ケイさん

映画のあるシーンだけで不謹慎とか、もうやってられないですよね。
映画も、お笑いも、娯楽産業も、テレビCMも、これじゃなんにも出来ないって話ですよ。

でもクリント・イーストウッドが、「ヒアアフターのDVDの収益の一部を、義援金として寄付する」って熱い事を発表してました。

むしろTSUTAYAのレンタルで韓国映画の「TSUNAMI/ツナミ」が物凄い勢いで貸し出し中になってるとか。
で、友達も借りたらしいけど、「クソ、つまんない」って吐き捨てて、笑える。

40代前半  神奈川県

2011/03/22 0:51

27. [ハートたち(複数ハート)][芽]みかん[芽][ハートたち(複数ハート)]さん

そうですね。
上映が決まれば、またお知らせします。

ところで、みかんさんが一番好きなホラー映画ってなんですかね?
名前を覚えてないと言ってたから、思い出せないかな?
ちょっと気になりました[うれしい顔]

50代前半  愛知県

2011/03/21 16:43

26. 最近は残酷系映画が多い。世の中が、平和になるほど増えると思われるが、私は正直、意味を見いだせない。まあホラーは好きだが、残酷とは関係ないんですよね。

最近、ホラー歴代審査しててやっぱ素晴らしいホラーほど残酷とは無縁な感じがしました。

40代後半  東京都

2011/03/21 10:45

25. >映画好きさん

ああ「ヒアアフター」も…[冷や汗2]
…微妙なところですね[キャラクター(しょんぼり)]。でも、津波は「キッカケ」であって、別に津波の恐怖を描いた映画って訳でも無いしね[冷や汗2]
何をもって規制してるんだか、とは思う。
不謹慎っていうならテレビのどーでもいいお笑い番組だって 観る立場のヒトによっては不謹慎だし。一切内容も検討せずホラーは自粛みたいな事態にならんといいですけどね[冷や汗2]

s
40代後半  広島県

2011/03/21 2:40

24. >映画好きさん

行ってみてください[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…