3月の映画日記⑧
40代前半  神奈川県
2011/03/24 16:35
3月の映画日記⑧
①トゥルー・グリット

②3/23 川崎TOHOシネマズ

③ずっと前から観たかった

④「ノーカントリー」のコーエン兄弟が、ジョン・ウェイン主演の名作西部劇「勇気ある追跡」(1969)をジェフ・ブリッジス主演でリメイク。
父親を殺された責任感の強い14歳の少女マティは、アイパッチ(隻眼)の凄腕連邦保安官のコグバーン(ジェフ・ブリッジス)を雇い、父のかたきへ復讐する追跡劇を描いた作品。

この前の、第83回アカデミー賞で作品賞を初めとする10部門にノミネートされるも、どれも受賞ならず。
ただ、公開前からかなり高い前評判で、期待値は高めの映画でした。

そして、映画の感想ですが、私の記憶にある西部劇のなかでは、トップを争う面白さ!
俳優陣の演技はもちろんだけど、過酷な追跡劇の行く末、復讐と言う行為の代償など、分かりやすいけど深く引き込まれる物語が非常に秀逸。
そして、西部劇ならではのカタルシスも存分に楽しめる、映像と演出はまさに傑作。
少女役のヘイリー・スタインフェルドは、14歳にして圧倒的な存在感をみせ、その他、マット・デイモン、ジョシュ・ブローリンなど、脇を固めるキャストも豪華。

真の勇気(トゥルー・グリット)を、是非確かめて欲しい。


⑤8点

⑥西部劇と言っても、私はそれ程多くの作品を見てませんが、同じく印象深い作品を上げるとするならこの1本。

「ワイルド・バンチ」(1969年アメリカ) 監督サム・ペキンパー。

強盗団の“ワイルドバンチ”が、裏切りと復讐の果てにたどり着いた滅びの美学を描いた作品。
アウトローが死に場所を見つけ、破滅へと自ら向かう姿は、むしろ神々しさまであり、ラストの壮絶な銃撃戦は多くの映画に影響を与えたと言われています。
要するに、漢臭い漢の映画なんですけどね。
コメントする

コメント

40代前半  神奈川県

2011/03/27 0:37

8. >JJさん

私の中では、保安官、お尋ね者、賞金稼ぎ、カウボーイハットなんかが出れば西部劇になってしまいます。

JJさんの中では「ワイルド・バンチ」は正当な西部劇にあらずって感じなんですか?
けど、西部劇の代表作みたいのに、「ワイルド・バンチ」は必ず入ってたりするんですけどね。

オススメ西部劇、どれも有名なんだけど、全部観てないです。
これを機に、ちょっと西部劇の勉強しようかな~。

40代前半  神奈川県

2011/03/27 0:33

7. >JJさん

コーエン兄弟、「ノーカントリー」はインパクト強かった。
あの殺し屋が特に。
けど、「バーン・アフタ-・リーディング」とか、あれ?って感じで、それもコーエン兄弟らしいけど。

「トゥルー・グリット」は、何気にコーエン兄弟最高傑作との宣伝だし、やっぱ面白かったですよ。
そう言えば、ジュシュ・ブローリンは「ノーカントリー」にも出てましたよね。

40代前半  神奈川県

2011/03/27 0:27

6. >チバユウキさん

ども。
昨年のカントリー歌手の「クレイジー・ハート」や、年末の「トロンレガシー」、で西部劇の「トゥルー・グリット」と、ジェフ・ブリッジスも大忙しだよね。
ラストの対決はカッコよかったな~。
因果応報と言うか、物語の顛末も良く出来てたと思うし。

「あ~、早くザ・ファイター」観てぇ~。

40代前半  神奈川県

2011/03/27 0:20

5. >ケイさん

ども。

同じく私も。
西部劇は観てるの数本レベル。

きっと、「勇気ある追跡」のオリジナルも良いんでしょうね。
「トゥルー・グリット」も、コーエン兄弟らしからぬ(←重要)分かりやすさと、メッセージ性のある作品でした。

「砂漠の流れ者」、知らなかったです。
今度西部劇コーナーをチェックしてみますね。

50代前半  愛知県

2011/03/26 19:14

4. 西部劇はやはり、ジョン・フォード監督、ハワード・ホークス監督でしょう。「駅馬車」、「捜索者」、「リオ・ブラボー」、「エルドラド」、「赤い河」などがあります。私は西部劇は大好きなので、殆ど見てます、一本あげるなら、「リオ・ブラボー」です。とんでもない傑作です。[指でOK]

50代前半  愛知県

2011/03/26 19:13

3. コーエン兄弟は優秀ですからね。昔は嫌いでしたが最近はまた、良くなりました。"No Country"も良かったですが、これも習作ですか。見よ。ジェフ・ブリッジス、マット・ディロン、ジョッシュ・ブローリンなんて配役の段階で既に非凡。
「ワイルド・バンチ」は西部劇とはちと違いますね。傑作ですが。

40代前半  東京都

2011/03/25 11:30

2. 急遽これからトゥルー・グリッド海老名で突撃してくるね。
気がつきゃザ・ファイターがもう明日からだからね!

40代後半  東京都

2011/03/25 7:59

1. ども。
ワタシもジャンルムービーとしての西部劇って本当に有名なものしか観てないんですよね[スマイルフェイス]
これは観たいなあ。ペキンパー
「ワイルドバンチ」は傑作ですよね~…[わーい(嬉しい顔)]
観てるかもですが、ペキンパーなら「砂漠の流れ者」も良いですよ。ペキンパーなのに(あまり)ヒトが死なない西部劇[ウッシッシ]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…