3月の映画日記⑨
40代前半  神奈川県
2011/03/29 5:37
3月の映画日記⑨
①塔の上のラプンツェル (3D 吹替)

②3/23 109シネマズMM横浜

③かなり良いと評判で

④原作はグリム童話の『ラプンツェル(髪長姫)』。

ディズニー・クラシックス第50作目となる3Dアニメ作品。
原作はグリム童話の『ラプンツェル(髪長姫)』。

深い森の奥にある高い塔で暮らす少女ラプンツェルの不思議な長い髪に秘められた謎と冒険を描くアドベンチャー・ファンタジー。

ディズニーアニメではお馴染みの、ミュージカル調お姫様物語。

主人公のラプンツェルは、ある理由から塔の外には出れないけど、それでも前向きに、時にはコミカルで、皆に優しく、思いやりもある、とてもキュートな女の子。
その他にも登場動物?の馬やカメレオンなど、とても魅力的に描かれています。
そんなラプンツェルと触れ合った人達は、忘れかけていた夢を取り戻し、ラプンツェルもまた冒険を通して成長して行きます。

また、不思議な長い髪が生き物のように自在に動くCGアニメは、ここまで来たか!と目を見張る凄さ。
アニメだけど、映画のカメラマンが撮影してるかのようなカメラアングルも本当に驚き!

それから、ラプンツェルの吹き替えを見事にこなした”しょこたん”こと中川翔子も凄く良かった。

万人が楽しめて、誰もが平均点以上を付けられる、良質のアニメ映画かな。

⑤8.5点

⑥実は私も最近までピクサーアニメ(トイストーリーとか)と、ディズニーアニメ(美女と野獣とか)がごっちゃになっていたけど、両者は別モノなんですね。
ただし、今はディズニーがピクサーを買収と言う形で、完全子会社になってる模様。

そんなディズニーアニメですが、最近の「プリンセスと魔法のキス」、「ボルト」くらいしかしか見たことありませんでした…。
なので、ディズニーアニメの最高傑作と呼び声の「美女と野獣」くらいは観ておきたいかな。
けど、私は「ボルト」で既に号泣してるんですけどね。
コメントする

コメント

50代前半  愛知県

2011/03/30 11:29

5. >映画好きさん

そうなんだ。ディズニー・アニメは終わったと思ってる人多いと思うが、その手書きのヤツはチェックしてみるかな。昔は良かったな。みんな一枚一枚書くからアニメの良さがあるんだけどな。

40代前半  神奈川県

2011/03/30 3:40

4. >JJさん

逆に私は昔のディズニーアニメを観てないので、CGゴリゴリのアニメでも全然違和感なく楽しめちゃうんですけどね。

ただ、昨年の「プリンセスと魔法のキス」は、ディズニーの昔を支えた古い職人さんを呼び戻して、オール手書きで仕上げたアニメ作品なので、ちゃんとディズニー的にもデジタルとアナログ両方の良さは認識してるみたいですよ。

40代前半  神奈川県

2011/03/30 3:34

3. >ケイさん

ども。
私も「アラジン」とか「美女と野獣」とか、有名なディズニーアニメを見てないんですよ。
「WALL・E/ウォーリー」、世界観やストーリーも、、WALL・Eの愛くるしい仕草も、すごく魅力的でしたよね。
もちろん、このラプンツェルも映像的にはより進化してるな~と、思いましたよ。

そして、「WALL・E/ウォーリー」はディズニーではなく、ピクサーアニメなんですよね。
コレ、ほんと分かりづらいし、もう製作総指揮とか一緒なんだから、区別の必要もない気はするんですけどな~。

50代前半  愛知県

2011/03/29 14:21

2. もうディズニーアニメは見る気しないですね。絵がねあれじゃ。それは液晶のデジタル映像頂けないのや、音楽のCDの音質が、絶対的にアナログの音質には及ばないのに似てますね

40代後半  東京都

2011/03/29 7:45

1. ども。
ワタシ向こうもののアニメってあまり観ないんですよね…[キャラクター(しょんぼり)]
最近DVDで「ウォーリー」観てあまりの映像美とストーリテリングの秀逸さに感動したんですが。
DVDで観れる
オススメ作品観てみみようかなー[ウッシッシ]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…