5月、6月、7月の映画日記まとめ
40代前半  神奈川県
2011/07/09 12:01
5月、6月、7月の映画日記まとめ
久しぶりの日記。

5月末にバイクで転び、肘の骨を骨折などしていましたが、今はギブスも取れ順調にリハビリに励んでいます。

日課となっていた劇場映画鑑賞からも少し足が遠のいてしまいましたが、それでもボチボチ観てたので、報告だけでも。


①スコット・ピルグリムvs邪悪な元カレ軍団
②5/1 渋谷シネマライズ
③観たかった
④ストーリーは単純に学園恋愛モノかな。
ただ、ゲームの世界観を意識したつくりが凄く、8bitのファミコンを思い出さすようなオープニングロゴや、敵のステータスの表示など細かいところまで拘っており、作り手のヤル気を感じた。
⑤7点
⑥主人公に恋をするアジア系の女の子が超キュート。



①私を離さないで
②5/1 東急bunnkamura
③観たかった
④テーマは重いが、観終わった後に自分を投影させて考えさせられると言う点で、この映画は成功と言える。
⑤7.5点
⑥主演のキャリー・マリガンが凄くいい。
『17歳の肖像』とはまた違う、色っぽさ。


①八日目の蝉
②5/7 109MM横浜
③観たかった
④いい。余韻の持続が長い。
善悪だけでは割り切れない、人間的な思いやりと言う感情が湧きました。
⑤8点
⑥ラストの展開が秀逸。グっと胸を打った。


①キッズ・オールライト
②5/12 日比谷TOHOシャンテ
③観たかった。
④コメディチックな人間ドラマ。
アメリカならではの話だけど、凄く面白い。
⑤8点
⑥アネット・ベニング、ジュリアン・ムーア、アリス・イン・ワンダーランドのミア・ワシコウスカと、役者陣が凄く良い。


①阪急電車 片道15分の奇跡
②5/13 川崎TOHOシネマズ
③観たかった
④凄くテンポ良く、1路線の電車の中で起こる個人のドラマが、見事に交差してる群像劇。
⑤8点
⑥非常に見易く、誰でも共感できる。


①メアリー&マックス
②5/13 川崎チネチッタ
③観たかった
④粘土を少しづつ動かして撮ったクレイアニメーション。
こう言う文通的な体験をした事がある人なら、この映画はストレートに響くハズ。
⑤8点
⑥ストーリーが凄くいい。粘土の人形が非常に味がある。


①孫文の義士団
②5/18 川崎109シネマズ
③観たかった
④80年代を彷彿させる、王道のカンフー映画。
カンフー好きなら、熱くなる事、間違いなし。
⑤7点
⑥キャラクター全員に見せ場を用意する所など、中国版「エクスペンダブルズ」でした。


①ブラック・スワン
②5/16 横浜MM109シネマズ
③観たかった
④サイコ・ホラーとしての完成度は最高クラス。
とても見易く、大衆向けとしても秀逸な作品。
⑤9点
⑥なんだかんだ言うけど、ナタリー・ポートマンのオスカー受賞は納得。
不気味な怖さを久しぶりに味わいました。


①アウェイク
②6/1 新宿武蔵野館
③観たかった
④主人公が手術中に意識だけが覚醒してしまうと言う怖い話。
が、そこに意外な展開も加わり、サスペンスの要素も強くなり、凄く面白かった。
⑤8点
⑥ジェシカ・アルバが最高の演技!


①インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実
②6/1 新宿ピカデリー
③なんとなく
④2008年のリーマンショック以降の世界的経済破綻と、企業や政治家の癒着などを赤裸々に暴くドキュメント。
日本の政治も足の引っ張り合いで酷いけど、アメリカは至福を肥やす輩の陰謀が激しくてそれはそれで酷い国だと思った…。
⑤6.5点
⑥第83回アカデミー賞 ドキュメンタリー映画賞を受賞。


①アンノウン
②6/11 港北109シネマズ
③観たかった
④ある陰謀の存在を感じながら、微かな記憶を頼りに真相を追う主人公の話。
「96時間」でも大暴れしてたリーアム・ニーソン主演のアクション・サスペンス映画。
オチの展開は最近でも似た感じのものを何度か観たことあるけど、映画自体のテンポも良くて普通に面白い。
⑤8点
⑥監督は最近のサイコホラー映画「エスター」が非常に良かったジャウム・コレット=セラ。そう考えるとオチも納得。



①ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える
②6/17 神保町一ツ橋ホール
③試写会当たった
④昨年、最高に面白かったコメディー映画の続編。
前作と同キャストで贈るハチャメチャコメディー。
主人公達と一緒に記憶を巡り、二日酔いに至る経緯を探って行くのだが、もうとんでもない展開目白押し。
そしてお約束となったエンドロールでは、まさかの衝撃展開でクソ笑えた!
⑤8点
⑥普通に面白いけど、前作を見てると面白さは倍増必死!


①さや侍
②6/22 港北ワーナーマイカル
③観たかった
④松本人志監督の作品。
好意的か、そうではないかで評価が真っ二つに分かれる作品。
結婚&子供誕生と言う経緯を得た松本人志だからこその、この映画だと思う。
もし独身であったなら全く違う映画を撮っていたハズ。
映画としての撮り方や表現方法なども、色んな映画の影響を受けてたんじゃないかな~と思った。
⑤6.5点
⑥主役の野見さんは、素人だけど松本人志の深夜番組「働くおっさん劇場」で人気を得ていた人。
ギャンブル好きで、ダメ人間を絵に描いた人だけど、その憎めないキャラクターが人気を得た。
現在はヨシモト専属の掃除おじさんとして雇われているらしい。



①マイ・バック・ページ
②6/24 港北ワーナーマイカル
③観たかった
④1970年前後と言う学生運動が盛んに行われていた時代を背景に、若きジャーナリスト(妻夫木聡)と、理想に燃える活動家(松山ケンイチ)が、お互いの現実と理想の矛盾と狭間で揺れ動く人間ドラマ。
物語のある事件をきっかけに、その人間性が露になるラストは、狂気の執念と言うか、サイコパスとも思える展開にゾッとした。
⑤7.5点
⑥主演の妻夫木聡の演技、松山ケンイチの佇まい、そして忽那汐里の穢れなき表情の美しさが印象的。



①X-MEN:ファースト・ジェネレーション
②6/24 港北ワーナーマイカル
③観たかった
④はっきり言うと、X-MENシリーズ最高傑作。
監督は「キックアス」のマシュー・ボーンと言う事で納得。
後の最強のテレパス「プロフェッサーX」になるチャールズと、対する組織のボスになる重力使い「マグニートー」エリックだが、その過去に何があり、どうして決別したのかを描いた作品。
映画的にも誰でも楽しめて文句なしに面白い。
これ、逆にX-MENってだけで観ない人も居るのかと思うと、悲しいくら損をしてる映画だよ。
あと、ケビン・ベーコンの悪そうな役はいつも最高!
⑤9点
⑥X-MENシリーズを知らなくても、十分楽しめる娯楽映画。
ただ、1度でもシリーズを観てて、マグニートーやプロフェッサーXと言うキャラクターを知ってると、より感情移入度は高いかも。


①SUPER8 スーパーエイト
②6/24 港北ワーナーマイカル
③観たかった
④スピルバーグ映画に対するオマージュを存分に込めた娯楽映画。
物語の展開、古き良き80年代の雰囲気など、面白くなりそうな要素は多いけど、正直な感想を言うなら最後までグワ~っとなる盛り上がりに欠けたまま、いつの間にか終わってしまった…、というのが本当の所。
悪くは無かったんだけど、期待値が高すぎたのかな~。
でも、天才子役「エル・ファニング」の存在感はずば抜けてた。
今後が楽しみな女の子だね。
⑤7点
⑥タイトルSUPER8とは、8ミリ映画の方式の事で、劇中でもこのスーパーエイト方式の8ミリ映画を主人公たちは撮っていました。
ちなみにエンドロールでこの8ミリ映画の完成版が流れるけど、これは昨年観た「リトル・ランボーズ」と一緒の展開。


①127時間
②7/1 川崎TOHOシネマズ
③観たかった
④断崖に腕を挟まれ動けなくなった男性の実話を、『スラムドッグ$ミリオネア』でアカデミー賞8部門に輝いたダニー・ボイル監督が映画化。
物語はほぼ主人公(ジェームズ・フランコ)が一人で独白し、極限に追い詰められ絶望のどん底に陥った主人公の心理を熱演。
たったこれだけの話を、良くここまで引っ張って映画にしたのも凄い。
ビデオレコーダーに映った自分を見て冷静になる場面は印象的。
それにしても、ちょっとしたミスが重なったとてつもない怖い話でした。
⑤7.5点
⑥第83回アカデミー賞で作品賞ほか6部門でノミネートされた。
で、概ねの人が想像するであろうある脱出方法なんだけど、これが思ってた以上にハードな描写。
カメラワークを上手く使って、露骨な接写は最小限に抑えてるものの、考えただけでも気分が悪くなる代物でした。
さすが、「28日後」のダニー・ボイル!


①スカイライン-征服-
②7/1 川崎TOHOシネマズ
③観たかった
④地球外生命体が突然上空に現れ、地球侵略を開始するSFパニックムービー。
まず、地球外生命体がとんでもなく強くて、地球人の技術ではどうにもならないくらいの差を見せ付けられるけど、こう言う絶望感は嫌いじゃないです。
なにも考えずノリで楽しめた。
⑤6.5点
⑥もし、この映像技術を日本の「GANTZ」で使えたなら、きっと「GANTZ」は海外でも高い評価を得ていたんじゃなかろうか?
地球外生命体のVFXなんて、まんま「GANTZ」に使えるよ。
コメントする

コメント

40代前半  神奈川県

2011/07/10 11:32

12. >じろうさん

こんにちは。

むしろ、ギブスをはめてたから、何も出来ないので、暇で暇で
でも、夏に怪我しなくて良かったです。
超ムレムレで痒くなりそうだもの。

アメコミものが嫌いじゃないなら、「X-MEN:ファーストジェネレーション」は間違いないです。
映画自体もテンポが良く、全く飽きない。

観に行ったら是非感想聞かせてくださいね。

40代前半  神奈川県

2011/07/10 11:27

11. >JJさん

こんにちは。
JJさんも骨折してましたか。
いや~、リハビリ大変ですよね。

点数の付け方も色々あるんだけど、今年は見終わった直後の高揚感を重視して、点数を付けてるんですよね。
マシュー・ボーン監督、キック・アスが偶然ではなかった事が、このX-MENで証明されましたよ。
ほんと、面白くてカッコイイ映画でした。

「8日目の蝉」、女性が見るとより感情移入が高まりそうな映画だったけど、男の私でも十分胸に刺さりました。
機会があれば、是非観て下さい。

SUPER8

40代前半  神奈川県

2011/07/10 11:19

10. >TAK[指でOK][ウィンク][ぴかぴか(新しい)]キラーン[レジスタードトレードマーク][ペンギン]さん

おひさしぶりです。

事故は事故でも、自損事故なんですけどね[がまん顔]
でも、骨折程度で済んで良かったです。

映画日記も、簡単な報告程度になってしまうかもしれませんが、これからも宜しくお願いしますね。

40代前半  神奈川県

2011/07/10 11:15

9. >ゆらゆら帝国で考え中さん

ども。
端の席に座り、ギブスを通路に出して映画観てたよ。

SUPER8はまだまだ公開続きそうだから、ゆっくりでも大丈夫だね。
127時間も、公開から2週間くらい経って観に行ったけど、結構人が入っててビックリしたよ。

X-MENは、猛烈にオススメです。
シリーズ関係無しに、単品で面白いし、色んな要素がギッシリ詰まってるから。

孫文の義士団、鉄の扇子みたいの持ってた白い味方のヤツが、超強かった!

40代前半  神奈川県

2011/07/10 11:08

8. >☆無☆さん

こんにちは。
有難う御座います。
かなり回復してきました。

「義兄弟」、コッテコテの韓国映画だけど、パワフルで熱くなれますよ。
私は大好きな映画です。

是非、感想聞かせて下さいね[あっかんべー]

40代前半  神奈川県

2011/07/10 11:07

7. >ケイさん

ども。
骨折は痛かったです…

キッズ・オールライトの女の子は良かったですよね~。
あとマーク・ラファロのお父さんが、最後ちょっと可愛そうで切なくなってしまったな~。

あのエンドロール、衝撃過ぎて、思わず悲鳴があがってたし[がまん顔]
なにやら、ハング3の脚本案を主演のザック・ガリフィアナキスが持ち込んだって、この前のシネ通で言ってたな~。

70代以上  岩手県

2011/07/09 23:10

6. そりゃ大変でしたね。

その状況でもこれだけ観て来たのは凄いですね。(なんか「ゆら帝さん」のコメントと被ってますね…)

アメコミヒーローが好きなのでX―MENが気になっていましたが、これで見に行くことが決定しました。

これからは気をつけてください。

50代前半  愛知県

2011/07/09 21:04

5. 肘を骨折ですか?お大事に。僕も去年右腕骨折しました。まだ半年たった今も靭帯あたりが痛い時あります。

ブラック・スワン、X MENあたりが評価高いですね。X MENはマシュー・ボーンならマジ期待高まります。知らなかった。[うれしい顔]あと、8日目の蝉は日本映画ですが、話とタイトルがいいので、見てみたかったです。ダニー・ボイルの新作も見てみたかったです。大体、脱出方法はわかります。(笑)[うれしい顔][指でOK]

私はスーパー8以外見ていないですね。

40代半ば  北海道(道央)

2011/07/09 13:54

4. お久しぶりでした[わーい(嬉しい顔)]

バイクでコケていたとは[ウッシッシ][あせあせ(飛び散る汗)]

無事でなによりでした[わーい(嬉しい顔)]

また、映画の情報を楽しみにしてます[指でOK][ウィンク][ぴかぴか(新しい)]

40代前半  東京都

2011/07/09 13:40

3. ども[わーい(嬉しい顔)]

怪我大変だったね。
それでもこれだけ鑑賞したのは、流石!

スーパー8と127時間は、まだしばらくは大丈夫だろうと思い、まだ観てないや(笑)。
X-メンの高評価は参考になりました[にこにこ]

孫文の義士団はやっぱり熱くなるよね(笑)。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…