8月の映画日記①
40代前半  神奈川県
2010/08/03 21:21
8月の映画日記①
①エアベンダー

②8/1映画の日 港北ワーナーマイカル

③借り暮らし~と迷ったけど、先にこちらを

④シックスセンスのM・ナイト・シャマラン監督が、米TVアニメ「アバター 伝説の少年アン」を実写映画化した作品。

気、水、土、火の4つの王国の均衡が、「火の国」の反乱により100年の戦乱時代へと続くなか、「全てのエレメントを操る者だけが世界に秩序を取り戻す」と言う伝説のアバターにして最後の生き残りアン(主人公)に世界の全てが託される、と言う感じ。

壮大な冒険ファンタジーに、中国拳法チックな演舞でエレメントを操る登場人物達。TVアニメシリーズなので、日本で言うドラゴンボール的な感じなのかな?

ストーリーもテンポ良く、アンの人間的成長により、いちだんと強力なエレメント使いへの変身と言う形で物語りは進んで行くのですが、実はこの映画だけでは完結しません。いわゆる2部作、3部作的な構成へと繋がり、より強力な敵と戦う宿命を予感させるラストで終わりました。

エレメントをフォースにしたら、まさにスターウォーズ(アンがジェダイ)って感じ。


⑤7点

⑥M・ナイト・シャマランと言えば「シックスセンス」があまりにも有名だけど、同じブルース・ウィリスで撮った「アンブレイカブル」も私は好き。
コメントする

コメント

40代前半  神奈川県

2010/09/25 2:53

8. >JJさん

マーク・ウォールバーク、いいじゃないですか~
私は、シャーリーズ・セロンのミニミニ大作戦に出てた頃から好きだし、ディパーデッドやシューターなんかもカッコよかった。

「キューブ」の感監督は、私もピント来ないけど、キューブは傑作ですよね。
シリーズもどんどん出て、なんかパチもんみたいなキューブなんちゃらとかも良く見るけど、キューブ2くらいまでなら凄く良かった。

取り敢えず、ハプニング借ります[指でOK]

50代前半  愛知県

2010/09/25 2:33

7. ヴィンセント・ナタリでした。ああ"Cube"も傑作でしたね。

50代前半  愛知県

2010/09/25 2:31

6. >映画好きさん

「ハプニング」は,えー,ウォルバーグが教師?大丈夫か、とおもいましたが,なんとか小学生の教師だったので誤魔化せました。(笑)小さな発想で大きなホラー。想像力の勝利でしょう。お勧めです。

エレベーター密室ものですか。"Cube"の監督の出世作である学生短編映画みたいですね。監督の名前忘れた。(笑)何とかナタリだったかなあ。カナダの監督ですね。

40代前半  神奈川県

2010/09/25 2:11

5. >JJさん

JJさんはアンブレイカブルの方が評価が高いんですね。
カメラアングルやインド映画の手法とか、観る人が観るとわかるもんなんですね~。

私は、シックスセンスのオチが衝撃だったので、シャマランやるじゃん!って思ったけど、昨年公開してた「ハプニング」はまだ観てないです。
最近の1,2を争うホラーなんて言われたら、早急にレンタルしてみますよ。

シャマラン監督の次回作も既に完成してる様です。エレベーターに閉じ込められた密室サスペンスものっつうから、なんか楽しみだ

50代前半  愛知県

2010/09/24 11:19

4. 最近はシャラマン監督は,振るいませんでしたが,"Happenings"をなんとなしに見たら,素晴らしく。地味ではありますが,最近見たホラーでは一二の出来です。

アイディア的には妄想を扱った"The Mist"に近いものがありますが,これは,それを越えています。秀作です。 彼のサスペンスもどこか,おとぎ話的でロマンティックになるのは相変わらず彼ならではの個性でしょう。

50代前半  愛知県

2010/09/24 11:18

3. シャラマンは"Unbreakable"の方が才能はよくわかります。カメラも非常によく,かつてのインド映画の手法も学びながら,感性の良い作品になっています。Six Senseよりこちらの方が映画的には非凡です。

但しラストは凡庸なハリウッド展開で頂けません。それ以外は彼の初期の代表作に相応しい初々しい出来と思います。

40代前半  神奈川県

2010/08/09 2:52

2. >SHIZURIさん

コメントどうも~。

エアベンダー、たぶんもう少しで終了しちゃいそうだけど、時間の都合がつくなら是非観に行ってみてください。

私も大満足とは言えなかったけど、アクションエンターテイメントとして素直な気持ちでみれば、凄く楽しめますよ。

レッドクリフ+スターウォーズって感じですね。
アクションが中国拳法風なのも新鮮でした[あっかんべー]

NOKKO[退]
30代前半  石川県

2010/08/09 1:50

1. こんばんは。
この映画気になって、レビューあるかなと検索しまして、感想拝見しました[ぴかぴか(新しい)]

まだ間に合うか分からないけど見に行きたくなりました[にこにこ]
映画見て、元気だします

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…