11月の映画日記⑥
40代前半  神奈川県
2010/11/13 14:00
11月の映画日記⑥
①マチェーテ

②11/12 川崎TOHOシネマズ

③観たかった

④「グラインドハウス」(07)のために製作したフェイク予告編をもとに、ロバート・ロドリゲス自身が1本の映画として作り上げたB級アクション。

メキシコの麻薬王トーレス(スティーブン・セガール)を追跡していた麻薬捜査官マチェーテ(ダニー・トレホ)は、罠にはめられ家族を皆殺しにされる。
数年後、マチェーテはアメリカテキサスへ逃亡し、肉体労働者として働いていた。
ある日、不法移民嫌いの米政治家(ロバート・デ・ニーロ)の暗殺を依頼されるが、それは政治家とトーレスの仕組んだ罠であり、マチェーテは暗殺犯として追われる身となってしまう。無実を証明し、彼らの陰謀を暴くべく、マチェーテは復讐の鬼となって立ち上がるのだが…、こんな感じのストーリー。

なんと言っても、伝説の麻薬捜査官役でマチェーテをこなすダニー・トレホの悪人面は一度見たら忘れられないインパクト。
でも、実はこのダニー・トレホは、監督ロバート・ロドリゲス作品の常連さんで、他にも、常連の役者達が多数出演してるのがこの映画の特徴。
しかも、過去のロドリゲス作品、デスペラード、フロム・ダスク・ティルドーン、シン・シティ、プラネット・テラーinグラインドハウスなどの名場面をパロったりしてて、その辺を知ってると面白さも5割り増しにUP!

R-18と言う様に、かなり豪快な殺人描写も満載で、大ナタで相手の腹を掻っ捌き、飛び出た内臓の腸をつかって2階の窓から脱出するとか、とんでもない発想がテンコ盛り。
これだけやってくれたら文句なし!
バイオレンスあり、エロスあり、絆あり、復讐ありの極上B級映画でした!

ちなみにマチェーテとは、中南米の現地人が使用する山刀(ナタ)を意味します。

⑤8点

⑥スティーブンセガール、ロバート・デ・ニーロと大物俳優から、ジェシカ・アルバ、ミシャル・ロドリゲス、麻薬逮捕前のリンジー・ローハン、など豪華なキャスト。

特に移民関税執行局員でマチェーテを手助けするジェシカ・アルバはセクシー爆発の可愛さ。
昔の海外テレビドラマ「ダーク・エンジェル」から見てるけど、あの日本人が好きそうな程よい外人顔がたまらない。

他にも、ナース姿でマシンガンを乱射する美人姉妹、皮パンにビキニで黒の眼帯をつけ、マシンガンを撃つミシェル・ロドリゲス、シスター衣装でピストルを撃つリンジー・ローハンなど、ロバート・ロドリゲスのヲタク趣味が随所に溢れる映画かも。
コメントする

コメント

40代前半  神奈川県

2010/11/14 13:45

6. >JJさん

こんにちは~。
そうそう、ダニー・トレホ、顔はイカツイけど、ほんとに小さいんだよね。
つうか、トレホ主演って発想がぶっとびだし。
でも、今回は美女にモテまくりと言う、すごく美味しい初主演でした。
監督のロバート・ロドリゲスと製作のタランティーノの二人が、悪ふざけを大金つかって本気でやったって感じで、JJさんならきっと楽しめると思いますよ!
是非、お試しあれ[うれしい顔]

50代前半  愛知県

2010/11/14 12:48

5. てかサイトでイメージ見たけど、かなりショットやメイクがいけてて本格的なので、やっぱ多分劇場に久々に行きたくなりました。最後に今年のベスト10に入るかも。何て期待が盛り上がって来ました。

40代後半  東京都

2010/11/14 12:44

4. マチェーテ。気になってはいたんですが…。結構面白そうですね。「デス・プルーフ」、「プラネット・テラー」に続く、ロドリゲスによるグラインドハウスものの第三弾って感じなんでしょうか?それとも豪華配役陣によるただのB級映画?

50代前半  愛知県

2010/11/14 2:11

3. ダニー ・トレホはハリウッド映画端役悪役常連だよね。不細工系で悪役の代表なチビ。キモいけど、悪役や死に役にはバッチグー。

主演は冗談かと思ったよ。(笑)初主演じゃないかな。

ジェシカアルバは可愛いな。日系っぽいよね。昔の彼女に似てるから、思い入れある。アルバは親父が好きらしいよ(笑)ダークエンジェルは大ファンで全部見ました。[ほっとした顔][指でOK]アイズもいい演技だった。

マチューテ、見よDVDで。

40代前半  神奈川県

2010/11/13 14:21

2. >TAK[指でOK][ウィンク][レジスタードトレードマーク]さん

こんにちは。

B級臭さをわざと出してるだけで、実はかなり豪華な映画なんですよね。

S・セガールの悪役麻薬王も新鮮だし、ロバート・デ・ニーロなんてよく物真似されるあのデニーロ像を、あえてそのまま演じてるんじゃないかと思ったくらい、デニーロでした[あっかんべー]

でも、何気に残酷描写はハードで、首とか腕とか飛びまくりの、パンパン頭がふっ飛ぶ映画です[げっそり]

40代半ば  北海道(道央)

2010/11/13 14:06

1. セガールとデニーロとは、意外な組み合わせ[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

でも稚内じゃ観れないな[ウッシッシ][あせあせ(飛び散る汗)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…