12月の映画日記①
40代前半  神奈川県
2010/12/02 11:48
12月の映画日記①
①アメリア 永遠の翼

②12/1 ららぽーと横浜TOHOシネマズ

③映画の日だし、面白そうだったので

④1927年のリンドバーグの快挙に続き、翌年女性として初めての大西洋単独横断飛行に成功した伝説の女性飛行士アメリア・イヤハートの生涯を描いた作品。

少女の頃から、空を飛んで世界中を訪れることに憧れていたアメリア(ヒラリー・スワンク)。
1928年大西洋横断に成功し、世界的な名声を獲得した後も、アメリアは大きな夢を空に抱き続ける。
数々の記録を打ち立てる一方、孤独、挫折、恐怖、中傷と戦うアメリア。
そんな彼女を支えたのは、プロモーターであり、夫でもあるジョージ(リチャード・ギア)の存在であった。
1937年夏、「どんな結果になろうと、歴史上もっとも話題の旅になる!」と信じ、最難関と言われた世界一周飛行にチャレンジするのだが…、こんな感じのストーリー。

私はこの映画を観るまで「アメリア・イヤハート」と言う名前も知らなかったのですが、アメリカでは「史上最も有名なアメリカ人10人」に選ばれる程の知名度だそうです。

「ある目的にチャレンジするなら、それが死と隣りあわせだとしても構わないし、またそれが出来ないのであるなら生きてる価値がない」的な感じなんだけど、これって人間の探究心だったり欲望だったり夢だったりと、ある意味全てのモノに当てはまるテーマなので、空や海や山などの大自然へ挑戦や、スピードや記録を競う何かのレースだったとしても同じですよね。
しかも、チラシに「そして彼女は空になった…」って書いちゃってるんだもん。
「グランブルー」ってリュック・ベッソン監督の素潜りの映画を思い出しちゃった。

ただ、映画の方はちょと盛り上がりに欠けるというか、「感動の実話」と言われても、正直あまりピンと来ませんでした。
これって、私が飛行史と言うものにボンヤリしたものしか感じないからなんでしょうかね?

⑤7点

⑥そんなアメリアを演じたのはヒラリー・スワンク。
なんだかんだで、「ミリオンダラー・ベイビー」が有名だし、作品としてもあの救いのなさと言うか、見終わった後のどんより感は大好き。

また「P.S.アイラヴユー」のヒラリー・スワンクは、とてもお茶目で可愛く見えるし、もっと言うなら「ベストキッド4」の頃なんて、体がガッチリ過ぎてスポーツ選手そのものだったりしてね。
コメントする

コメント

40代前半  神奈川県

2010/12/03 1:05

15. >ゆら帝さん

ほんと、韓国で◯◯万人を動員って必ず書いてある!
つうか、国民が基本的に自分達の国の映画を大好きなんだろうな~って[あっかんべー]

そうそう、この前も偶然に「殺人の追憶」の予告を観たんだけど、ラストのトンネルでのシーンとか映しちゃってて、これ犯人見えてるやんって普通にビックリしたよ。

シルミドって、とんねるずの伝わりにくいモノマネで良く使われてたんだけど、「黒く濁る村」もマネされるのかな~?ってちょっと思ったりして。
だって、登場人物とかキャラ立ち過ぎだし[うれしい顔]

40代前半  東京都

2010/12/03 0:40

14. >映画好きさん

そうそう(笑)「韓国で◯◯万人を動員した大ヒット作遂に日本上陸!!」とかね[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]
そして予告編で使われる映像が、ほとんど映画のクライマックスを継ぎ接ぎしているから、ネタばれやんけ~!とかね。
グエムルとかシルミドなんかは、正にそれ!だったよね。あと殺人の追憶も、あんだけ期待させといてオチは…だし(笑)。後味悪さ最高!

40代前半  神奈川県

2010/12/02 23:43

13. >ゆら帝さん

ほんとそう。
無駄にメンツが豪華[ほっとした顔]
前にゆら帝さんが日記で書いてた「世界最速のインディアン」的な感じかもしれないし、って正直思ったもん、私。

そっか、今後を語る上でも映画版の「スカイ・クロラ」は観ておきます。

いや、韓国映画の予告も相当熱い!
そもそも、どの韓国映画も「韓国で大ヒット」って言ってたりしてね[うれしい顔]
良くも悪くも、ヤツらは期待のさせ方を知ってるよ!

40代前半  神奈川県

2010/12/02 23:29

12. >ケイさん

息子に仕事を見つかって凄く責められる場面とか、「おい、なんで母親がそこまでしたのか解ってやれよ、息子さ~」って気持ち入りまくり。

「アンダーグラウンド」、これ私知らないです。
これも、良い映画ですか?
でも、ポルノショップのオヤジも、最初と最後で全然変わって良かったし、まさかあんな感じになるなんて、ちと予想外の展開。

ほんとちょっとした老年期の恋愛映画みたいな終わり方で良かったですよね。

40代前半  東京都

2010/12/02 23:27

11. >映画好きさん

そうでしょう~(笑)あんな面子を揃えた上に、上映館が少ないときたら、観なきゃヲタの名が廃る(笑)。
「スカイ・クロラ」は原作もファンなんだけど、観て損は無いよ(^_^)。

そういえば、自分的に予告編と本編の落差を味わう醍醐味は、やはり韓国映画でしょう!と思ってる派なんだけど、どうかな(笑)。

40代後半  東京都

2010/12/02 23:08

10. >映画好きさん

おお!「柔らかい手」観てくれましたか!
中年つーか老年期の愛。深いものがあります。相手のポルノショップのオヤジいいっすよね~[ウッシッシ](あれ多分クストリッツァの「アンダーグラウンド」の主人公じゃないかな?)

40代前半  神奈川県

2010/12/02 22:40

9. >ゆら帝さん

ども~。
マジか!ゆら帝さんも観たんだ。
チョイスが似てるね~
ヒラリー・スワンク、リチャード・ギア、ユアン・マクレガーっつったら、やっぱ期待しちゃうもんね。

実は私、「スカイ・クロラ」は観てないんだけど、もう少し引き込まれる要素があればまた違った感想になったと思うのよね…。
でも、雲の上を飛んでる飛行シーンとか良かったし、あの頃の飛行機自体が凄くカッコイイんだけど[ウィンク]

40代前半  神奈川県

2010/12/02 22:33

8. >ケイさん

確かに、予告でクライマックスギリ手前まで見せちゃってるのとか、一番アガるアクションシーンを使ってたりする予告って最近多いかも。
あの映画は予告が一番面白い、とか言われちゃってね。

私も「なんじゃこりゃ~!」って思ったとしても、それ込みで楽しめるし、世間の評価は低くても自分の中では大事な映画になったりする場合もあるから、兎にも角にも観てなんぼですよね。

「やわらかい手」観ました!
徐々にたくましくなって行くおばあちゃんが凄く良かったです。
つうか、ペニス肘って

40代前半  神奈川県

2010/12/02 22:16

6. >たけさん

おぉ~、それは楽しみ♪

40代前半  東京都

2010/12/02 21:21

5. どうも~。
実は私もこの映画観ちゃった(笑)。
うん、私ももう少し「スカイ・クロラ」的な仕上がりを期待していたから、あともうちょっとナンかが欲しいなぁって。
でも、飛行シーンは中々良かったと思う。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…