12月の映画日記③人体実験
40代前半  神奈川県
2010/12/06 5:46
12月の映画日記③人体実験
①エクスペリメント

②12/5 横浜ブルク13

③観たかった

④「米スタンフォード大学監獄実験」
1971年、アメリカスタンフォード大学心理学者フィリップ・ジンバルトが、普通の人が特殊な肩書きや地位を与えられると、その役割に合わせて行動しようとする事を証明する実験を行った。日ごとに被験者達は豹変し、倫理的見地でわずか6日で中止せざるを得なく、以後この実験は禁止されている。

失業中のトラヴィス(エイドリアン・ブロディ)は、14日間で日給1000ドルの高報酬が支払われる実験に応募し、採用される。ほかに採用されたのは、説明会で言葉をかわした温厚そうなサラリーマンやグラフィックノベル作家など24人。彼らは、以前刑務所だったという施設で看守役と囚人役に分けられる。そして、いよいよ実験はスタートした…、こんな感じのストーリー。

実験のルール
・暴力行為が行われたら即座に中止
・監房棟への私物の持込禁止
・やめる者が出たら直ぐ終了
・ルール違反の囚人が出た場合、30分で刑罰を与える事
・囚人は番号で呼ばれること
実験が中止した場合、報酬の支払いはしない


「esの衝撃再び」って書いてあるけど、「es」(2001年独)のリメイクではないのかな?
つうか、「es」自体かなり昔に観たので、結構記憶も曖昧だけど。
たしか、最後は皆「ウキャー!」てなって、収拾付かなくなるんじゃなかったっけ?と思って観てたら、まあそうだよね。

って事で、オスカー俳優のエイドリアン・ブロディやフォレスト・ウィテイカーが出てる「es」のリメイクと思ってもらって結構です。
新鮮さは薄いけど、普通に楽しめた。

⑤7.5点

⑥この前ラジオで話してたんだけど、アレックス・ギブニーと言う今注目のドキュメンタリー監督の作品で「The Human Behavior Experiments(人間挙動実験)」と言う映画があり、そこでの実験ではある被験者にクイズを出し、正解しなかった場合は罰として電気を流すと言う実験を行う。
電気を流す係りはボランティアで集めた普通の人達。

が、実は実験の対象はボランティアの電気を流す側で、電気を流される側は芝居をして電気が流れてる風に見せてるだけ。

「合法なので幾らでも電気を流しても良い」と保障をあたえると、最終的に死に至る限界値の200Vまで電気を流してしまうと言う結果になった。
こんな日本未公開の映画があるって話してたんだけど、かなりこの「スタンフォード大学監獄実験」と近いな~って。

実験映画と言えば、「実験室KR-13」と言う実際にアメリカで行われたMKウルトラ計画と言う洗脳人体実験の映画もあるけど、正直こちらはイマイチ。

そんなシチュエーション・スリラーで言えば、「unknown/アンノウン」の方がずっとオススメかな。
ある部屋で目が覚めると、全員が記憶喪失。
だが、どちらかが誘拐犯で、どちらかが人質と言う状況…。
こんな感じなんだけど、最後のオチが秀逸だったんだよね。
コメントする

コメント

40代前半  神奈川県

2010/12/06 16:46

7. >JJさん

そのオリジナルの「es」でも、今回の「エクスペリメント」でも、内容は一緒です。
ドイツ映画と言う雰囲気重視なら「es」、見易さと言う点でなら「エクスペリメント」、って感じかな。
半年すればレンタル出るし、JJさんのお好きな方を。

恥ずかしながらサミュエル・フラーを知らず、どんな作品があるのか調べてみたら、私は1本も観てませんでした。
その中で、ずっと観たいと思ってた「ショック集団」が、サミュエル・フラー監督だったとは…。
でも、やっぱ戦争映画監督として有名なん

50代前半  愛知県

2010/12/06 14:34

6. 話変わって,最近凄くいっぱい美味しい昔の映画DVDでてますね。珍しいサミュエル・フラー監督の戦争映画借りちゃいました!サミュエル・フラー大好きで。

あとダリオアルジェントの日本未公開にて傑作と名高い初期の幻の映画も、DVDでてました。借りよ!題名忘れちゃった(笑)初期のアルジェントは見違えるくらいいいですから(笑)是非とも見てくださいね。本当にフランスのヌーベル・バーグみたいですよ。

50代前半  愛知県

2010/12/06 14:31

5. >映画好きさん

そうですよねえ。僕は何気に、確か主演の俳優が他の何かに出てて,いい演技していたので,見てみたんですよ。脚本がよく出来ていて意外な拾い物でした。記憶が段々甦り自分が何者か知る、というサスペンスでしたね。

「ES」は気にはなっていたんですが、まだ見てないんですよ。この手の心理実験映画ってだからどうするの?みたいな気がして。でも「ES」は評価高そうだから観ようかな。エンタメとして面白いかも[うれしい顔][指でOK]

40代前半  神奈川県

2010/12/06 14:08

4. >JJさん

こんにちは~。
おぉ、「unknown/アンノウン」良かったですよね。
記憶が戻るにつれて徐々に色々判ってくるんだけど、最後もう一ひねり展開があって。
シチュエーション・スリラーを色々観たけど、これは凄く印象深かった。
さすが、JJさん知ってますね~。

私も主役の人忘れちゃったけど、出てる人達もあんまり有名な人達ではなかったですよね。

40代前半  神奈川県

2010/12/06 14:01

3. >ケイさん

こんにちは。
そうですね、esを観てるなら、それ以上はなかったです。
むしろ、esの方がイヤな雰囲気出てたし。

アレクス・ギブニー監督って私も全然知らなかったんだけど、アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞を受賞してたりと、今キテるドキュメンタリー監督らしいです。
「エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?」って作品は日本でも公開されたみたい。
本文に書いた未公開映画は観てみたいですよね。

50代前半  愛知県

2010/12/06 10:17

2. そうそう"unknown"は秀逸でしたね。長らくなかなかタイトル思い出せなかった作品。有り難う(笑)。幻の逸品ぽい作品でしたね。主役のハンサム系男優だれでしたっけ? 名前出てこないなあ。[うれしい顔][指でOK]

40代後半  東京都

2010/12/06 7:27

1. これは観たいと思ってあました。でも、「エス」を超えるものが無いんじゃ、映画館まで足を運ぶことは無いかな?むしろ、文中のドキュメンタリーの方が面白そうですね。ハナシはなんか聞いたことあるけど、映画になってるとは…。まあ、興味を惹かれる題材ではありますよね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…