12月の映画日記⑦
40代前半  神奈川県
2010/12/09 23:25
12月の映画日記⑦
①ベストセラー

②12/8 ヒューマントラストシネマ渋谷

③気になってた

④韓国最高のベストセラー作家として名を馳せたペク・ヒス。
彼女が新しく発表した新作小説が、ある公募展の審査員を引き受けた時の作品を盗作したと言う疑惑を受け、瞬く間に作家としての名声を失い、幸せな結婚生活までも犠牲にしてしまう。
それから2年後、娘のヨニとともに人里はなれた山奥の少し不気味な別荘で、再起を誓って執筆活動を開始する。
しかし、不気味な別荘では、不可思議で奇怪な現象が次々と起こり始めるが、実はその別荘にはある秘密が隠されてした…、こんな感じのストーリー。

またまた韓国映画です。
韓国が自信を持って贈るサスペンス・スリラーって事だけど、これホラーの要素もかなり強い印象でした。
内容は伏せるけど、物語中盤で一つの大きなネタばらしがあるんだよね。
私もそこで、「あ~、今年で言うシャッター・アイランドみたいな感じですか?」と思っていたら、そこからまた怒涛の展開を見せ始め、最後はこれでもかと言うお約束の力技で落として来ました。
物語的には一直線なんだけど、サスペンスの怖さとホラーの怖さが同時に二つ楽しめて、非常に面白かった!

つうかね、前日の「白いリボン」に比べると、なんて親切な映画なんだろうってつくづく思った。


⑤8.5点 とても観やすい韓流ホラー
 
⑥早速、ハリウッドでリメイクも決まったみたい。
感じとしても、ジャパニーズホラーの「着信アリ」とか「仄暗い水の底から」とか、そんな雰囲気に近いかも。
綺麗だな~と思って観てた主人公役の女優さんは、今年9月頃公開してた「TSUNAMI-ツナミ-」にも主演したたオム・ジョンファ。
なんと、韓国では整形の経験を隠さず公言してる女優さんみたい。
いや、潔くて全然いいし。

で、この映画を観て思い出したのは、2007年のスティーブン・キング原作のホラー映画「1408号室」。
幽霊の存在や超常現象を信じないルポライターが、宿泊した56人全員が自殺してるというホテルの部屋に泊まり、この部屋を題材に作品を書こうとするのだが…、って言うジョン・キューザック主演の映画なんだけどね。
コメントする

コメント

40代前半  神奈川県

2010/12/11 18:27

12. >チバユウキさん

ユウキさんも好きな映画を良く買ってるって言うから、私も「これは!」って映画はコレクションする事にしました。
取り敢えず、「インビクタス」と「息もできない」だったんだけどね。

ホント切ない…。
ヨニとサンフンと姉さんの子供の3人で、街に出てデートみたいに歩いてるシーンとか、もうなんとも言えない気持ちになったもん[涙]
やっぱ、私の中ではここ数年のベスト級でした[げっそり]

40代前半  東京都

2010/12/11 17:24

11. >映画好きさん

おっ[びっくり]「息もできない」買ったんだぁ~!
あの感動をご家庭で再び!だね。
いやぁアレはホントに今年一番の収穫映画やもしれんよ。
年齢や性別を超えた、孤独な魂同士の触れ合いが実感出来るモンね~。
切ない…[たらーっ(汗)]

40代前半  神奈川県

2010/12/11 16:50

10. >♪ぷりん♪さん

ほんと、日本の怪談とかも、恐ろしく怖いしね。
怖い話も都市伝説も宇宙人も淳二・稲川も大好きですよ!

バイオシリーズ、最初の頃は緊張感凄かったよね。
私もビクビクしながら遊んでたもん。

苦手なジャンルと言うより、ダメなジャンルがないですね。
お勧めされた映画なら、なんでも観る様にしてから、一切ジャンルを気にしなくなりました。

でも、得意分野はサイコ・サスペンスかな。

40代前半  神奈川県

2010/12/11 16:36

9. >チバユウキさん

川崎109シネマズでやるみたいだね。
義兄弟もそうだし、何気にそっち系を入れてくれるのが嬉しい。

そう言えば、「息もできない」DVD買ったんだよね。
で、もう一度観たけど、やっぱシバロゥマ~は心にぶっ刺さったよ[ウィンク]

30代前半  東京都

2010/12/11 15:34

8. >映画好きさん

そうそう、日本人は怨念とか目に見えないけど確かに存在する得体の知れない何か…みたいなのがゾワゾワ来るよね[げっそり]

若い頃ホラー映画大好きでゲームでも夜な夜なバイオハザードやったり[うれしい顔]最近はお腹いっぱいかも(笑)
いつの間にか嗜好って変わるね[冷や汗]

映画好きさんは苦手なジャンルはないの?[映画]

40代前半  東京都

2010/12/11 9:00

7. >映画好きさん

「モンガに散る」は109川崎辺りでやってくれそうだよね。
これも楽しみだねぇ~[ウィンク]
義兄弟の感動再び?かぁ(笑)。

40代前半  神奈川県

2010/12/11 7:44

6. >♪ぷりん♪さん

え~、ぷりんさん海外のホラーとかは平気なんだ~。
向こうは殺人鬼が「うりゃ~」みたいな感じで非現実的だけど、ジャパニーズ・ホラーは頭に残るよね。

私もカヤコが出てくるときの「ギギギギ…」って音とか、めちゃめちゃ怖かったし。
やっぱ、悪魔とか言われてもピンと来ないけど、怨念とかろ呪って文字を見ただけでヒンヤリするよ。
けど、嫌いじゃないんだな、私は[げっそり]

40代前半  神奈川県

2010/12/11 7:36

5. >チバユウキさん

観てきたよ~。
ほんとね、これ最初の展開は「シャイニング」を少し思わせる様な雰囲気もだしてたけど、そこは韓国映画!
こっちと見せかけて、そっちかい?と見事に翻弄されました。

これも109MM横浜とかに来たら良いね。
あと、早く「モンガに散る」観たい[うれしい顔]

30代前半  東京都

2010/12/10 20:33

4. >映画好きさん

こんばんは☆
確かにちゃんとハマる作品もあるんでしょうね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

髪を洗ってたら後頭部に…鏡に…想像だけで鳥肌立てる事が出来ます(゜∀゜;)一時期、貞子さんとカヤコちゃんでプチ不眠症に(笑)ハリウッド特有の追われる恐怖とか「うわー痛あぁ!」ってホラーは平気なのに[冷や汗]

40代前半  東京都

2010/12/10 9:46

3. おぉ~、観てきたんだ「ベストセラー」。

これ予告編観た時からちょっとキューブリックの「シャイニング」ちっくな印象受けてたけど、そこはさすが我らが韓国映画(笑)。

やはり反則ギリギリの強引な力技で捩じ伏せてきたか!

川崎辺りでやらないかな~。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…