初めての会話[るんるん]
60代前半  神奈川県
2010/12/23 22:13
初めての会話[るんるん]
また心が暖かくなる出来事が[ほっとした顔]最近[あせあせ(飛び散る汗)]病院[病院]のお話が多いですが[冷や汗]聞いてください[ほっとした顔]

私の母親が入院してる病棟[病院]そこには、デイルームがある(入院患者さんがご飯を食べたり[うまい!]面会に来た人が集まったりする場所)いつもそこで見る…一人の患者さん…一人のおばあちゃん…ご飯の時間が近くなったりすると…病室から出て来たりするのですが[あせあせ(飛び散る汗)](ベッドにずっと居るよりはいいと思うから)他の方と喋っても[あせあせ(飛び散る汗)]言いたい事が伝わらない様子を私は何回が見ていました[冷や汗]

でも、先日[あせあせ(飛び散る汗)]その方は耳が聞こえない事が分かりました[冷や汗2]私は、少し手話が分かるので…少しの挨拶や、本当に何気無い日常会話を手話で話し掛けてみました[耳]そうしたら[ぴかぴか(新しい)]そのおばあちゃんが、初めて笑ってくれたのです[うれしい顔]手話が上手だね…と言いながら[ほっとした顔](今、思えば[あせあせ(飛び散る汗)]ボードで看護師さん達とやり取りしてたな[冷や汗])私は、何よりその方が笑ってくれた事…会話が出来た事…意思の疎通が出来た事…が嬉しかった[ほっとした顔]だってさ[あせあせ(飛び散る汗)]私だって、言いたい事が伝わらないのは悲しい[涙]お話したい[涙]入院中は、ただでさえ[あせあせ(飛び散る汗)]不安…で寂しいのに[がく~(落胆した顔)]ちょっとぎこちない[あせあせ(飛び散る汗)]手話だけど[冷や汗2]私の言ってる事が伝わって良かった[ほっとした顔]

やっぱり笑顔が一番いい[ほっとした顔]元気になって退院して欲しいな[わーい(嬉しい顔)]

ゆずでした[うれしい顔]
コメントする

コメント

60代前半  東京都

2010/12/29 6:58

31. >ゆずさん

遅レス[冷や汗2]

オフ会でちび○こさんに会ってきたよ

元気な子供達と
ママだったよ[ウッシッシ]

60代前半  神奈川県

2010/12/27 19:38

30. >ニコニコKA者さん

いつもコメありがとう[ほっとした顔]

元気になって退院して欲しいです[ほっとした顔]

60代前半  神奈川県

2010/12/27 19:37

29. >奈津子さん

こんばんは[夜]

今年も残り僅かですね[うれしい顔]早い[冷や汗]早い[冷や汗]

40代前半  神奈川県

2010/12/25 8:38

28. 何より ゆずさんの思いがいいですねん[揺れるハート][ハートたち(複数ハート)]

50代前半  埼玉県

2010/12/24 23:28

27. >ゆずさん

それでもすごい進歩ですよぉ[ほっとした顔]

おやすみ[眠い(睡眠)]

60代前半  神奈川県

2010/12/24 19:38

26. >奈津子さん

こんばんは[夜]

本当に簡単な挨拶程度だけど[あせあせ(飛び散る汗)]今日も少しだけ[あせあせ(飛び散る汗)]お話が出来ました(^-^)

お家に帰ります…気を付けて…って[ほっとした顔]

60代前半  神奈川県

2010/12/24 10:23

25. >貧乏じぃじさん

ああ…そういう意味か[冷や汗2]

ゆずがおばあちゃんになったら…と言う意味だと思ってた[冷や汗2]

あの当たり[ホテル]だらけだよ[ウッシッシ]Sさんの牙が怖かったわ[げっそり]男は狼だから気を付けてって[げっそり]

50代前半  埼玉県

2010/12/24 10:13

24. おはよぅ[わーい(嬉しい顔)]

ゆずさんは優しいね[!!]

日記から伝わってくるよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

60代前半  東京都

2010/12/24 8:07

23. >ゆずさん

おばあちゃん
毎日首を長くして待ってるかも[ほっとした顔]

今度はじぃじも呼んでね[ウッシッシ]

[ホテル]案内するから
[ウッシッシ][ウッシッシ][あっかんべー][手(パー)]

あの辺にラーメン屋あったかな

60代前半  神奈川県

2010/12/24 7:59

22. >ちびまる子ちゃん[チューリップ] さん

おはようございます[晴れ]

耳が聞こる私と聞こえない人…そんなに違わない[ぴかぴか(新しい)]と私は思ってます[冷や汗2]

ただ…会話が出来ない…言いたい事が伝わらないのは寂しいじゃない[涙]本当に簡単な単語をやっただけなのに、手話が上手と言ってくれた[ほっとした顔]嬉しかったな[ほっとした顔]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…