初めての会話[るんるん]
60代前半  神奈川県
2010/12/23 22:13
初めての会話[るんるん]
また心が暖かくなる出来事が[ほっとした顔]最近[あせあせ(飛び散る汗)]病院[病院]のお話が多いですが[冷や汗]聞いてください[ほっとした顔]

私の母親が入院してる病棟[病院]そこには、デイルームがある(入院患者さんがご飯を食べたり[うまい!]面会に来た人が集まったりする場所)いつもそこで見る…一人の患者さん…一人のおばあちゃん…ご飯の時間が近くなったりすると…病室から出て来たりするのですが[あせあせ(飛び散る汗)](ベッドにずっと居るよりはいいと思うから)他の方と喋っても[あせあせ(飛び散る汗)]言いたい事が伝わらない様子を私は何回が見ていました[冷や汗]

でも、先日[あせあせ(飛び散る汗)]その方は耳が聞こえない事が分かりました[冷や汗2]私は、少し手話が分かるので…少しの挨拶や、本当に何気無い日常会話を手話で話し掛けてみました[耳]そうしたら[ぴかぴか(新しい)]そのおばあちゃんが、初めて笑ってくれたのです[うれしい顔]手話が上手だね…と言いながら[ほっとした顔](今、思えば[あせあせ(飛び散る汗)]ボードで看護師さん達とやり取りしてたな[冷や汗])私は、何よりその方が笑ってくれた事…会話が出来た事…意思の疎通が出来た事…が嬉しかった[ほっとした顔]だってさ[あせあせ(飛び散る汗)]私だって、言いたい事が伝わらないのは悲しい[涙]お話したい[涙]入院中は、ただでさえ[あせあせ(飛び散る汗)]不安…で寂しいのに[がく~(落胆した顔)]ちょっとぎこちない[あせあせ(飛び散る汗)]手話だけど[冷や汗2]私の言ってる事が伝わって良かった[ほっとした顔]

やっぱり笑顔が一番いい[ほっとした顔]元気になって退院して欲しいな[わーい(嬉しい顔)]

ゆずでした[うれしい顔]
コメントする

コメント

60代前半  東京都

2010/12/23 23:13

11. >ゆずさん

へぇ~‥ゆずは手話が少し出来るんだ。
知らなかった。凄いね~。

何か仕事に生かせないかなぁ~‥

いい日記だったよ。〓〓

60代前半  神奈川県

2010/12/23 23:09

10. >貧乏じぃじさん

どういう意味?[ウィンク]じぃじの[目]に狂いはなかったって?
おばあちゃんゆずを待ってるかな[うれしい顔]明日もデイルームに居るといいんだけど[ほっとした顔]

60代前半  東京都

2010/12/23 23:04

9. じぃじの目に狂いはなかった[猫2]

今度はおばあちゃんゆずを待っているかも[猫2]

60代前半  神奈川県

2010/12/23 22:51

8. >あきら[芽]さん

もう頑張ってるんだけどねぇ~[冷や汗]これ以上…プレッシャーかけないでぇ~[冷や汗]

そうですね[ほっとした顔]過去の日記にも書いたけども、病気になって[あせあせ(飛び散る汗)]初めて病気になった人の気持ちが分かるのです[ほっとした顔]与えて与えられ[ぴかぴか(新しい)]もう無償の愛は経験済みです[ほっとした顔]

60代前半  神奈川県

2010/12/23 22:47

7. >カズさん

こんばんは[夜]

本当に何気無い日常会話[耳]程度なんですよ[冷や汗2]

私のした事…喜んでくれて良かった[うれしい顔]

2010/12/23 22:40

5. 素敵なことをしましたね[にこにこ]アナタの優しさに感動しました[わーい(嬉しい顔)]

60代前半  神奈川県

2010/12/23 22:24

3. >マルビさん

こんばんは[夜]

コメありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

60代前半  鹿児島県

2010/12/23 22:18

1. いい話です

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…