届いてますか?私の手紙…(^^)
70代以上  栃木県
2018/10/18 23:01
届いてますか?私の手紙…(^^)
海外のとある高級リゾートでマネージャーをやっていた頃
私は現地の人達をスタッフに持ち、仕事をしていました

でも、その中に貧しい家庭で生まれ育ち、学もなく
読み書きがうまく出来ない子がいました
お父さんは、彼女が生まれてすぐに亡くなり
お母さんは、薬の行商でほぼ家に帰ってくる事もなく
彼女は、一人で幼い頃から貧困街で育ちました
食べものも、ろくに食べれず近所の人に助けてもらいながら、なんとか生き延びたそうです
そして、大人になり私の勤務するリゾートに入って来ました
私が、面接して採用したのです
始めは、周りに酷く攻撃されました
でも、私は彼女の中に光があると直感したので
私に少し時間を与えて欲しいと、上にも掛け合いました
私の情熱に負けて、誰ももう文句は言わず
私の気持ちを受け入れてくれました
それから、私は彼女にスペルの書き方、読み方を教えることから始まり、毎日宿題を出しました
飲み込みが早く、沢山覚えていきました
5年の月日が経ち、彼女は夜間の高校に入学することができました
仕事でも、彼女は誰よりも気が効き、素晴らしい人材へと成長していきました

私がその5年間毎日彼女と一緒に唱えていた事…

どんなに成長しても、成功しても
人を見下さない事
人への感謝を忘れない事
逆境にも耐えられる、乗り越えられる強さを持つ事
他人への思いやりを忘れない事
法に触れる事は、絶対にしない事

彼女は、周りのスタッフよりも輝く存在になりました
私のヘルプとしてポジションを置く事になりました

私は、ずっと彼女の可能性を信じていました
この時は、本当に嬉しかったです
人の成長を感じ、見ることができて幸せでした

でも、災害にあってしまい残念な事に
2年程このリゾートを閉める事に
なってしまいました

彼女は私と一緒に居たい
他の職場には行きたくないと
号泣しました
私だって、育てて来た可愛い部下を
手放したくはありませんでした

しかし、災害は更なる2次災害を引き起こし
その地域には住めない緊急避難勧告が出され
軍隊もやってきて
早く避難するように指示されました

仕方なく、それぞれ避難することになり
別れを惜しみながら、ビッグハグをしました

彼女は、隣の国の遠い親戚の家に避難し
私は、頼る親戚もなかったので
帰国しました

それから更に6年経った今
彼女は、頑張った甲斐があって
小学校の、体育の先生になったそうです

でも、たまに長期休暇には
再開したリゾートに顔を出して
私との思い出を語っているようです笑

私も、ここで彼女との思い出を
語りました

私にとって、彼女の成長は一生の宝物です

この日記が
私から彼女への

心の手紙です(^o^)









コメントする

コメント

70代以上  栃木県

2018/10/20 7:41

10.  >>9 フリージアさん
フリージアちゃんおはよ~(^^)
褒めてもらえて、素直に嬉しい!笑

ありがとうね(o^^o)
彼女も、私を信じてくれたから
私もちょっとだけ頑張れたのかな?

彼女との出会いに感謝だよ~^_^
今日も、1日がんばるね
行って来ます(^^)

70代以上  沖縄県

2018/10/20 4:44

9.  >>7 jazzさん

jazzちゃ~ん おはよう~v(*'-^*)
確かに幾つになっても好奇心と学ぼうと
する気持ちや素直さがあると年齢は関係
なく進歩すると思うよね♪
でも、そのチャンスや環境を誰かが与えて
あげないと伸びなくて それを根気よく
頑張ったjazzちゃんって本当に優しく
差別などもせずに純粋な方何だろうなぁ
って゚*。(*´Д`*)+゚*。:

70代以上  栃木県

2018/10/19 21:33

8.  >>6 アキラさん
コメありがとうございます☆
環境に恵まれないからって
諦めてしまう人の方が多いかもしれませんが
彼女は、違いました
学が無い、貧しさから逃げられない、
こんな私でも幸せになれる権利はあるの?
って私に言いました
その言葉を聞いて、私の心は奮いたちました
なんとかしたい、自信を持ってほしい…って
だから、彼女に言いました
私を信じてついてきてほしい…って
彼女は素晴らしい人です
だから、成長できたんだと思います(^^)
私は特に何もしてないです☆
困った時に、ちょと手伝っただけなんです(^^)

70代以上  栃木県

2018/10/19 21:20

7.  >>5 フリージアさん
フリージアちゃん今晩は☆お疲れ様で~す^ ^
貧しいとか学がないとかで、その人の可能性を消すことに納得できなくて…上に怒られようが何言われようが諦めたくなかったの素直な人って、いくらでも成長できるし、輝けるんだ!って言う事を彼女は身を持って証明してくれたよね^ ^

彼女の成長と共に、私自身も成長できた部分もあってね
私の方が彼女に感謝してるんだよ(o^^o)
私はちょとだけ
彼女の背中を押しただけだから…

頑張ったのは、彼女自身☆
輝ける未来に向かって
勇気を持って頑張ってほしいな(^^)

50代前半  栃木県

2018/10/19 12:37

6. 伸び代が有るのに環境に恵まれず埋もれてしまう人たちは社会の損失ですね。
周囲の意見に左右されず、彼女の可能性を信じたjazzさんも、努力して期待に応えた彼女も立派です!
この手紙を彼女が読むことは難しいでしょうけど、気持ちは届いてると思います(*^^*)

70代以上  沖縄県

2018/10/19 4:08

5. 
jazzちゃ~ん おはよう~(^○^)
Jjazzちゃんも忙しい中でも根気と忍耐で
その方を見捨てず1から教え本当に
凄いなぁと…(;o;)
その方から学んだ事も仕事復帰をした
私には大切で心に刻んで日々頑張ろうと
思ったよ~♪
素敵な日記を ありがとうねぇ(人*´ω'*)ィィ

70代以上  栃木県

2018/10/19 0:03

4.  >>2 タッチさん
今晩は、お疲れ様です
いつもコメありがとうございます[にこにこ]
彼女との思い出は、一生の宝物ですね
その子の、良いエネルギーに私も沢山救われたんですよ[スマイルフェイス]

70代以上  栃木県

2018/10/19 0:01

3.  >>1 隼さん
コメありがとうございます[にこにこ]
彼女は、素晴らしい可能性に満ちている人だと
私は感じていただけです笑
彼女は、これからもっと素晴らしい成長を続けて行くでしょうね
本当に嬉しい事でありますし、とても楽しみです

タッチ[退]
30代半ば  茨城県

2018/10/18 23:50

2. 海外でマネージメントなんてすごいですね。
素敵な出会い、時間でしたね!
その子が頑張ってるとパワーもらえますね!

60代前半  和歌山県

2018/10/18 23:32

1. 貴女も部下の子も素晴らしいですね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…