こんなのないよね[あせあせ(飛び散る汗)]
70代以上  栃木県
2018/12/05 0:09
こんなのないよね[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は、会社の上司に珍しく意見した🙁
会社の組織の中って、理不尽な事も、言うは易し行うは難しって言う事も、そんなのは当たり前で、わかっているから
その事で苛立ちを覚えたのではなくて

上司その人の人間性と、器の小ささにがっかりした事

私の部下が、その上司の指示である仕事をしたんだけど
私はその時、その上司の指示に疑問を持っていた
でも、上司の指示だから黙って見守るしかなかった

今日になって、その上司の指示がやはり間違いである事が判明して、騒ぎになった

と…上司から出た一言が

仕事をしたその私の部下が悪い
と、その人に責任転換した

私は、耳を疑った!☹️

私は、ちょっと待った!をかけて
上司に意見した

上司Kさん、いくらなんでもそれはないですよね
あなたの指示で、下は動いているんですよ

ってズバリ言ったら

こんな奴は、会社にいても仕方ない
嫌なら辞めてしまえばいい

と、その人に言っている[ボケーっとした顔][げっそり][ブーイング]

私は、腹が立って言いました

間違いの指示を出したのは、あなたですよ?

自分の下の人間を育てるのが
上司の役割じゃないんですか?
私は、部下を育てるのが
自分の中で大切な役割であり
1番の仕事だと思ってます

若手を育てていかなかったら
会社も、上司としての自分も成長できないって
私は思いますけど?

って言ったら、その上司は黙り込んだ

自己中で、器の小さいあなたこそ
会社の迷惑だと
私は心の中で思いました[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

その後、私の部下は会社を辞めたいと言ったけど
会社から連れ出して、何時間も話したら
退職をとどまってくれたから
本当に良かった[スマイルフェイス]

若い子は、どんどん育てて行かなきゃね
光る可能性のある石はその内輝きを増し
光る石に変化するのだから[にこにこ]

私は、それを見るのがとても楽しい!

頑張れ若い子たち〓[指でOK][OK!]
人材の育成って
やっぱりわたしには
性に合うのかもしれないなぁ[スマイルフェイス]
コメントする

コメント

70代以上  沖縄県

2018/12/10 23:57

5.  >>4 jazzさん

jazzちゃ~ん 寒い中お疲れ様でしたぁm(_ _)m
うん!
私とjazzちゃんは考え方が殆ど同じで
皆で長所を伸ばし不得意を補いながら
楽しくって思うよ~!!( ๑>ω•́ )۶

70代以上  栃木県

2018/12/09 18:39

4.  >>3 フリージアさん
フリージアちゃんお疲れ様です(﹡ˆᴗˆ﹡)
うん、そうだよね~
企業の歯車って、皆んなが協力しあわないとかみ合わないし、
動けないものね
1人勝手な人があるだけで歯車は止まっちゃう[げっそり]

そもそも、企業の組織で自己中ってダメだよね[ブーイング]
本当、色々学ぶことが多いよ[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

70代以上  沖縄県

2018/12/08 23:26

3. 
jazzちゃ~ん お疲れ様でした~٩( *˙0˙*)۶
言いたくなるのも分かるなぁ…
私も同じように言う方だから;笑
私も今は「人のふり見て我がふり直せ」を
学んでいるよ~♪
jazzちゃんも皆で助け合い楽しく仕事も
続けて行けますように!!( ๑>ω•́ )۶

70代以上  栃木県

2018/12/05 22:11

2.  >>1 しんさん
人材の育成って
人を育てる分自分も成長できるのだと思います(^^)
大変な事もある分
人の成長を目の当たりにした時は
感動をもらいますよね(﹡ˆᴗˆ﹡)

厳しくも、部下の話に耳を傾ける事のできる
上司であれば下の人間はついて来ます

この上司は、自分のミスを他人のせいにしてしまう
残念な方です( •᷄ὤ•᷅)

こんな上司にはなりたくないですよね(>人<;)笑

60代後半  栃木県

2018/12/05 6:58

1.  人材の育成って、難しいね。

人との会話、大切にします(^-^)/

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…