電気が点かない(´ヘ`;)
60代前半  埼玉県
2022/05/25 20:30
電気が点かない(´ヘ`;)
先日の日曜日の16時ころ

女房が「あら?冷蔵庫のライトが点いてない」 「キッチンのライトもレンジも点かないわ」

居間の電気は点いてました
テレビも見てたし

ブレーカーを点検するも落ちてなく、漏電ランプも点いてない

???

調べると2階はキッチンと居間は大丈夫だけど、他が駄目

東京バワーグリッド(東京電力)のサイトを見て、ブレーカーの点検手順を試すも異常なし

???

東京電力に来てもらうかと考えたけれど、停電以外の受付は平日9時~17時

(´ヘ`;)

とりあえず出掛けていた息子に連絡し、延長タップを買って来させ、居間のコンセントからの蛸足配線で急場をしのぎました
┐(´~`;)┌

キッチンライトの替わりにスタンドライト
レンジフードにマグネットLEDライトで

女房に状態説明文をメモらせ、翌日に東京電力に連絡する事に

月曜日

女房からメール
「直りました( ノ^ω^)ノ」

何でも、電柱からの接続部分の老朽化が原因だったとか

だったら、東京電力呼べたかも

いやいや、色々考えましたよ

すわ!屋内配線を引き直しか?とか、幾らかかるかなぁとか
電線をドイトで買ってきて、自分で外付けで引き直すかとか
やっぱり電気工事士じゃ無いと駄目かなぁとか

すぐに直って良かった( ´∀`)


家に帰ると女房に抱きつかれムチュ~(^3^)と

亭主の甲斐性を再認識した様ですww

家を建て替えて30年余り

こんな事も起きて来るんですね(*´ω`*)
コメントする

コメント

60代前半  埼玉県

2022/06/27 6:12

4.  >>3 クッジマさん
そうそう(・o・)

会社の若い者に話したら、「ウチのは自動で復旧しますゆ」と言われ驚きました

わからない時は、やはり専門業者ですね
(*´・ω・`)b

50代前半  宮城県

2022/06/26 22:05

3. こんにちは。
大変でしたね。私も今年ブレーカー交換したんですけど、新しいのは自動で復帰するやつでした。
レバーが無くて最初ビックリしました。

60代前半  埼玉県

2022/05/26 12:39

2.  >>1 GIANT BAKA@地獄の案内人さん
いえいえ( 〃▽〃)

ブレーカーをいじった時は感電しないかとヒヤヒヤでした

高度経済成長期直中の人間ですから、学校で色々やらせて貰いました

あと、学研のオバちゃんのおかげかもww

70代以上  北海道(道央)

2022/05/25 21:13

1. 
応急処置やら何やらと 俺なら出来ないなぁ

電気関係は からっきし駄目なんでww

対処法が完璧です

流石(^-^)v

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…