[クローバー]死にたいっ!って・・・[あせあせ(飛び散る汗)][涙]
40代後半  鹿児島県
2011/01/29 18:52
[クローバー]死にたいっ!って・・・[あせあせ(飛び散る汗)][涙]
最近、ワクメの日記を巡っていると、「助けて」、「死にたい」という悲痛な叫びにも似た内容の日記を見かけます。

まるで刹那的に書き殴ったような感情の断片・・・

比較的若い年代の方に多い。



以下、お節介でも、お説教でもなく・・・かといって、気休めにもなりませんが、リアルな死に直面したことのある一人の人間として、その時感じたこと、考えたことを僕の独り言として書きます。

僕は文章が下手で、ありきたりのことしか書けませんし、言葉足らずかもしれません。


すみません・・・


また、「今、幸せ!」、「俺、ポジティブな人間っすから」という方は、読み飛ばしてください。(笑)




日記に「死にたい」と書いた本人にとっては、悲しく、苦しく、つらい出来事や今の状況があるのだと思います。


経済的な問題だったり、

夫婦のこと

家族のこと

仕事のこと

学校の成績や交友関係

受験のこと

病気のこと

容姿のこと

異性のこと

他人にとっては、「そんなこと?(笑)」

でも、本人にとっては深刻で、悩み深いこと、死をも連想させる問題なんですよね。

以前、日記に書きましたが、僕は9年くらい前に脳腫瘍を患い、2度のオペ(手術)を受けました。

腫瘍は、脳幹部にあり、難しい手術になる。最悪の場合、手術中に亡くなる、若しくは、術後の後遺症が残るかもしれませんとドクターに説明され、苦渋の決断をし、手術を
受けました。

目の前にある「想像」や「空想」ではない「リアルな死」に直面し、それを自分で受け入れた時、望んでも「生きること」さえ選択できない人が世の中にはたくさんいることを肌で感じました。

この年で僕の人生を少しだけ振り返ると、

高校三年のときの親父の事業の失敗と失踪

半夜逃げの生活

厳しい取立て

その後の裁判所の差押え

大学進学の断念

望まなかった就職

母と二人の妹の生活と進学問題

見つかった親父の孤独死

母の乳癌、子宮癌の発症

自分の脳腫瘍による闘病生活・・・

ただ、今思えば、その苦しい数だけ、よろこびもあったと思える自分がいます。

少なくとも「生きること」、「死ぬこと」を選択できるのなら、「生きて欲しい」・・・

頑張れとか負けるなとは言いません。

でも、「生きること」を選択できるのなら、

生きてみましょう。[クローバー]


(なんか支離滅裂、僕の自分本位な内容、考え方かもしれませんね。[あせあせ(飛び散る汗)]申し訳ない[あせあせ(飛び散る汗)][泣き顔]
コメントする

コメント

60代前半  福岡県

2011/01/30 9:11

14. >干物男♪さん


こっちらこそ…
ありがとうございます〓

レイナをがんばろうね(^o^;♪

よろしくです[ウィンク][ハートたち(複数ハート)]

40代後半  鹿児島県

2011/01/30 8:45

13. [ぴかぴか(新しい)]Reina[ぴかぴか(新しい)]さん

おはようございます。[ぴかぴか(新しい)]

お気に入り…ありがとうございます。[スマイルフェイス]
それから、気持ち&想いの込もったコメントもありがとう![黒ハート][指でOK]

人生では、「逃げる」ことも有りですよ!逃げ場所も必要です…

そこで、傷付いた心と身体を休めて、充電し、また、いつか自分の殻を破り、外へ出て、歩く始める時がきますよ。[走る人]

レイナさんなら、大丈夫。[表情(嬉しい)][桜]

60代前半  福岡県

2011/01/29 23:49

11. 
はじめまして〓
感動的な[鉛筆]を読ませて頂きました[涙][あせあせ(飛び散る汗)]

人生に辛い経験したんだね[涙]立ち直ったから~立派だと思います〓
レイナはずっ~と逃げ続ける[走る人][たらーっ(汗)]

こうやって…今このサイトに逃げ込みました[泣き顔][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

この[メモ]読んでる時…
一気によみがえった…いつまで…自分は逃げ続けるのだろう[泣き顔]

初コメなのに…こんな事いって…
ごめんなさい〓

お気に入り…ありがとう[黒ハート]

40代後半  鹿児島県

2011/01/29 22:41

10. >∮Wae∮さん

こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

∮Wae∮さんは、僕と同じ世代?だから分かると思うけど、今ほど、「死にたい」とか「助けて!」って、僕らの若い時って(笑)、無かったと思うんだよね・・・

これって、時代のせい?
そういう時代を作ってしまった大人のせいなのか?

答えは出せないけど、時代や環境は変わっても、本質は変わらない、変わるべきじゃないと思うんですよね。

だから、「命」って簡単に語れないし、ましてや、捨てるとか奪うなんて、あり得ない!

40代後半  鹿児島県

2011/01/29 22:28

9. >プーさん

こんばんは![わーい(嬉しい顔)]

日記に「死にたい」って書いたことを責めようとかいう気はないんです。(当然ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ、「生きる」選択肢があるだけ、幸せなのかなって・・・

そして、生きて欲しい。
それだけなんですよね。[クローバー]

40代後半  鹿児島県

2011/01/29 22:24

8. >あかねさん

こんばんは![ぴかぴか(新しい)]

「軽く言わないで欲しいですね」って、そうですよね。[ほっとした顔][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、気付いて欲しいって・・・
その気持ちも分かる自分もいます。

で、この日記を書いてしまいました。
ありがとう・・・[ぴかぴか(新しい)][ほっとした顔]

40代後半  鹿児島県

2011/01/29 20:06

7. >リロさん

こんばんは! [わーい(嬉しい顔)]

さすが、看護師さんのコメントですね。説得力があります。

僕も術後、うつ(パニック障害かなあ)になった時に、心理学やうつ、パニック障害に関する書籍を何冊か読みましたので、リロさんのおっしゃること、わかります。[指でOK]

確かに危険信号・・・
それに気づいて、フォローしてあげられる人が周りに一人でもいれば、救われるんですが。

50代前半  鹿児島県

2011/01/29 20:01

6. うまいコメできませんが…
アタシも常々感じてました。
若い世代の
『死にたい』『助けて』
なんだかなぁー…と[右斜め下][右斜め下]

貴方の日記が少しでも言魂となり、嘆き、悩み、悲観的な若者に響いてくれる事を願います。

心に染みました。
生きてると…悲しい事が多いけど…故に、小さな些細な事が幸せに感じる気持ちが大事ですよねf^_^;

50代前半  東京都

2011/01/29 19:52

5. 確かに本当に死ぬ気ある人は、日記に書かないと思います!!

生きたくても生きれない人沢山いるのにね!!

40代前半  宮崎県

2011/01/29 19:52

4. こんばんは。
はじめまして[スマイルフェイス]

わたしも…口に出しているうちは死んだりしないと思います。
苦しみから逃れたい一心で突発的に…

だから…軽く言わないで欲しいですね

貴方と同じく…色々あったわたしですが

生きてますから[指でOK]

貴方の人を思いやる優しい気持ちに拍手です[スマイルフェイス][スマイルフェイス]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…