薫製ロースハムの仕込みを始めました[ブタ]
40代後半  鹿児島県
2010/11/19 14:51
薫製ロースハムの仕込みを始めました[ブタ]
鹿児島、今日は寒いです。
この先もどんどん冷え込みが厳しくなっていくでしょうから、いよいよ薫製を作ります。

今日は、休み。
午前中に豚ロースのブロック肉を買い込んできました。
とりあえず、600gを4個。
本などでは、1~1.2Kgで書いている物が多いと思いますが、作り方は変わらないと思います。

写真の1枚目。
ブロック肉を塩漬けするにあたり、中まで十分浸透するように、フォークで「グサグサグサッ」と周りに穴をあけていきます。

写真の2枚目。
粗塩4:砂糖1の割合、あと、ナツメグ、クローブの香辛料を混ぜ合わせたものを、先ほどのブロック肉にまぶしてゆきます。
肉間のヒダにも擦り込んでいきます。

写真の3枚目。
密封できるようジプロックに入れて、あと香味野菜として、タマネギ、にんじんのスライスしたものを一緒に入れて、封をします。

簡単に説明すると、これで仕込みは終了!!

あとは、約1週間程度、冷蔵庫に入れて、熟成させます。

途中、1日に2回程度上下を反転させてくださいね。

さて、来週は、いよいよスモーカーの出番だ!![ぴかぴか(新しい)]
コメントする

コメント

[るんるん][退]
60代前半  北海道(道北)

2010/11/20 3:31

9. >干物男♪さん

ぁは[わーい(嬉しい顔)]

たまに発射しないと[サーチ(調べる)]
ダメになるの早いらしいです[ほっとした顔]

退化するの早いらしいですヨン[ウッシッシ]

40代後半  鹿児島県

2010/11/19 18:24

8. >猫[猫][芽]さん

そう来ましたか[わーい(嬉しい顔)](笑)
(⌒▽⌒)
猫さんが手伝ってくれたら、

そう!
宇宙戦艦ヤマト、波動砲、発射?
で、でない。(笑)

歳かなあ。[バッド(下向き矢印)]

[るんるん][退]
60代前半  北海道(道北)

2010/11/19 18:04

7. >干物男♪さん

ぁは[わーい(嬉しい顔)]

だからって自分のロケット
飛ばしちゃダメょン[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]([爆弾]爆)

40代後半  鹿児島県

2010/11/19 16:16

6. >ハルさん

むむ、肉のことに、お詳しいですね。
畜産関係の方ですか?
大丈夫!
男には、気を遣いませんから(爆)

40代後半  鹿児島県

2010/11/19 16:13

5. >猫[猫][芽]さん

いやあ~っ、猫さんのためなら、ロケット飛ばしてでも、届けたいんやけど、鹿児島は、飛脚しかおらへん(笑)
残念やな~[あせあせ(飛び散る汗)]

20代後半  愛知県

2010/11/19 15:38

4. >干物男♪さん

パッと見は国産のチルドっぽいですね。脂に血も回ってないですし(^p^)出来上がりもですけど、この先の工程が楽しみです。

気、使わなくて良いですよw(^p^)

[るんるん][退]
60代前半  北海道(道北)

2010/11/19 15:27

3. >干物男♪さん

出来上がり楽しみです[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

気、使わなくて良いですょ[指でOK][わーい(嬉しい顔)]

40代後半  鹿児島県

2010/11/19 15:18

2. >ハルさん

こんにちは。
たぶん、チルドかなあ。[あせあせ(飛び散る汗)]
今朝、肉屋さんへ行って、ブロックを切り出してもらいましたけど、正直、チルドなのか、わかりません。

20代後半  愛知県

2010/11/19 14:59

1. 豚肉はチルドですか?(^p^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…