秘密のバレンタイン
30代後半  東京都
2018/02/18 1:41
秘密のバレンタイン
今年はバタバタしているうちに
バレンタインが終わっちゃった(/´△`\)


あ、渡しそびれてはなく・・・
自分用ゲットを忘れた後悔・・・


この時期は可愛すぎるチョコの
オンパレードだから


自分にもゲットがお決まりだったのに~



バレンタインといえば
昔々の遠い記憶の中にある
秘密の6年が懐かしい(’-’*)♪


多感な小学校時代



年の離れた姉がいたもんだから
バレンタインの意味は分からずとも
手作り友チョコを一緒に作る
(手伝わされる)のが
小さな頃からのお決まりだった(*´ー`*)



いざ、小学校入ったら・・・
厳しい厳しい学校だったのもあり
持ってきてはダメ!と
何度も何度も早くから言われ


でも、あげるという行為が当たり前
あげなくてはならない!ぐらいの
ちょっと曲がった決めごとが勝手にあり


朝イチで・・・・
小学一年生が・・・
校長室をノック


いまでもすごく覚えてる


もう
ダメとか言わせない勢いで
直接面と向かって
手作りチョコのプレゼント
ちゃっかり手紙も添えて


以後6年間
注意されるとか
止められることもなく
ニコニコ笑顔で受け取ってもらえた(’-’*)♪


また毎年ホワイトデーになると
朝イチにきまって校長先生
下駄箱で挨拶運動していて


手招きされた先で一瞬のやりとり
手紙とともに文房具のお返しが(*´ー`*)



途中
先生が変わってからも
続いていた不思議


校長先生から校長先生に
一児童との
一年に一回のこのやりとり
ちゃんと伝わっていたのがすごい(’-’*)



いまでも手元にある
6年分、6枚の手紙の内容は
毎年それぞれちがっていて


厳しい厳しい学校生活の中で
かなりおとなしく
時おり置いてきぼりくらってるような
変わり者だった私にとって


緊張がとけて・・・・
ホッとできる・・・
宝ものだった(*´ー`*)


最後は決まって
「ナイショですよ」
の一文が(’-’*)


1年に1回限りの
まるで文通のよう


でもこの1枚で
また1年が頑張れた気がする


二人の校長先生
いまでも元気なのかな(*´ー`*)


バレンタインくる度に
少し多めに作ってしまうのは
きっとまたいつか・・・が
あるかもしれない


って
どこかでうっすら
願ってしまっているからかも


あ、でも
手招きされた先にあったお返し
毎年4つ用意されてた


きっと4人
私以外にも3人
「秘密」の共有者がいるんだ


秘密って
ちょっと特別で
でも温かくって


この思い出もまた
今の私を支えてくれてるんだな(’-’*)♪
コメントする

コメント

30代後半  東京都

2018/02/22 8:27

10.  >>9 あさひさん
規則のどうして?な部分を、規則を越えたやりとりから教えてくださった気がします(’-’*)♪
優しさって、何よりも厳しくまっすぐ伝わるものだなぁって思います~(*´ー`*)

40代前半  東京都

2018/02/19 12:00

9.  >>5 パステルさん
パステルさんの気持ちも微笑ましいけど、何より先生の対応が素晴らしいなって。規則としてある以上、先生が自ら許す事は出来ないのに、気持ちを大切にできる、その優しさと対応に、心打たれちゃいました。
受験シーズンに厳しく接してしまった自分の若い頃の対応が恥ずかしい。。

30代後半  東京都

2018/02/18 19:51

8.  >>4 lazuさん
厳しさになれた頃に
緩やかな世に放たれたので・・・
いろんな当たり前が
私には衝撃的でした(/´△`\)(笑)

30代後半  東京都

2018/02/18 19:50

7.  >>3 福山アキラ100%じゃないよ★@元自由飲酒党★[ビール]さん
この響きに人はどうしても
惹かれちゃいますね(*´ー`*)
秘密・・特別・・弱いです~(笑)

30代後半  東京都

2018/02/18 19:47

6.  >>2 ネコ鍋さん
良き思い出です(’-’*)♪

30代後半  東京都

2018/02/18 19:46

5.  >>1 あさひさん
今思えば、なかなか手のかかる・・・
ことをさせられた児童ですね(/´△`\)(笑)

よく先生が付き合ってくれた(’-’*)♪

70代以上  埼玉県

2018/02/18 13:30

4. 冬の厳しい寒さに耐えて
咲く花
いいですよね。
厳しさを知ると
大抵のことは
笑って過ごせる。(^-^)

2018/02/18 7:13

3. 秘密って、いいですよね。

40代後半  大阪府

2018/02/18 3:17

2. ♪~

40代前半  東京都

2018/02/18 1:57

1. 暖かい良い話をありがとう。
CMに使えそうな、心があたたまる話でした。
純粋で、優しくて。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…