言葉の重み
30代後半  東京都
2018/04/02 16:49
言葉の重み
つくづく
発する一言一言
責任重大だと思う(*´ー`*)


彼女は・・・彼は・・・
先生は・・・あの人は・・


なにをもって
そんなこと
言ったのか


毎日毎日毎日・・・
絶えない涙の数々に
不思議でならない(*´ー`*)


顔色や声のトーンだったりで
判断できるのは親子まで


それも
生まれて10年足らず・・・
ぐらいまでの
母子ぐらい


なにかを聞きたくて
なにかを求めて
くる人たちに
発する言葉の一言一言は


なかなか
責任重大(’-’*)



「一般的」なんて
これだけネットが普及した今
ないに等しいぐらい


人のために・・・は
むしろ
自分のためなんだ(*´ー`*)


ほんとに人のためを思える人は

「自分のため」
「自分がしたい・・・」

って自身を先にもってくる・・・
気がする(*´ー`*)


そんな人の言葉の重みは
けっこうずっしり


責任背負って
覚悟ともなって
発する一言はスゴいこと(’-’*)♪


私はまだまだ
責任重大を背負うことも
覚悟さえ
ないに等しい・・・


けれど


先行く人から逃れてくるひと
先行くひとの言葉に力尽きたひと


こんなひとが沢山すぎる(’-’*)


毎日毎日
沢山すぎて
私じゃ受け止めきれない


恋ことば
友情ことば
家族ことば
師のことば


ことば一つで
ホントに人生変わるから
言葉、大切(*´ー`*)

・・・お仕事の愚痴でした・・・


文字がメインツールのここは
良くも悪くも
本音や嘘もお世辞も
まだ冷静に受け止めれるのかな


それでも
言葉を大切に扱えるひとに
人として惹かれる(*´ー`*)





コメントする

コメント

30代後半  東京都

2018/04/27 20:22

10.  >>9 でらさん
ありがとうございます(*^_^*)

言葉は口にして相手に届き
そのまま心にも居座るものですから・・・
大切ですね♪

よくつぶやき日記書いちゃって
マイワールド状態ですが(>_<)

でら[退]
70代以上  神奈川県

2018/04/27 13:16

9. はじめまして
古い日記へのコメント失礼します

“言葉の重み“ について昨日 思うところがありまして、、
与えた言葉は ギフトにも凶器にもなり得る
そんな風に感じています
自分から発信する言葉の責任を理解できる
人間でいたいと思います。

素敵な日記を色々書かれてますね!
すこしづつ読ませて頂きます (_ _;)。

30代後半  東京都

2018/04/03 8:42

8.  >>6 ネコ太郎さん
普段言えないような素敵すぎる言葉も
ここだから言えたり・・・
どうせ発するなら
幸せな言葉が断然いいですね(’-’*)♪

30代後半  東京都

2018/04/03 8:41

7.  >>5 福山アキラ100%じゃないよ★@元自由飲酒党★[ビール]さん
たった一言でも
心が大きく揺さぶられたり・・・
大切です~(*´ー`*)

40代前半  埼玉県

2018/04/03 8:20

6. ここは文字だけのやりとりだからこそ人を傷つけるような言葉は使いたくないですね。

優しさ不足になっちゃいます。

2018/04/03 6:20

5. 言葉は、大事ですね。

30代後半  東京都

2018/04/02 21:28

4.  >>2 よしきさん
一緒です・・・
ニホンゴ ヘタデス(/´△`\)
文字にすることで気持ちが安易になって
響き方にも変化がでますね(’-’*)
いいときもあり
そうでないことも・・・(*´ー`*)

30代後半  東京都

2018/04/02 21:26

3.  >>1 lazuさん
lazuさんはこちらでも
とても丁寧だと思います(’-’*)♪
言葉は口にすると
思いが宿っちゃうから
ホントは一つ一つを大切にしなきちゃ・・
ですね(*´ー`*)

40代後半  千葉県

2018/04/02 20:48

2. 本当に言葉って難しいですよね、ネットではなおさら、文字だけでやり取りすることが多いので、私は特に日本語を上手く使えないです(>_<)日本人なのに(ToT)

70代以上  埼玉県

2018/04/02 17:09

1. 諸刃の剣 なんですよね。
自分の心に 余裕がないと
丁寧な言葉が つかえなくなる。
反省します。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…