遺伝で伝わる愛
30代後半  東京都
2015/09/11 22:56
遺伝で伝わる愛
昔から・・・母にソックリ。

小さい頃は、長い休みになると
母の故郷に皆で帰ってた。

実家よりも、はるかに街中にある、母の故郷。
田舎育ちの私は物珍しいものばかりで、
散歩が大好きだった♪

この散歩中、決まって見知らぬオバチャマに
声をかけられた。
しかも、み~んな、同じ内容。
「○○ちゃんのお子さん?」

○○ちゃんとは、もちろん、母の名前!

いつも不思議でしょうがなかった(*´ー`*)
なんでばれちゃうのか?

結婚間際にその謎が明らかに。
母の幼い頃~二十歳ぐらいまでの、アルバム。
初めて見せてもらって・・・絶句(*´ω`*)

だって・・・・どうみても、私が映ってる。
白黒で(;´-`)

それはそれは。
オバチャマたちが、わかるはず。


見た目はもちろん。
姉妹の中で一番、中身もソックリ。
ともに・・・・果てしなく
トンチンカン&ドジッぷり。
忘れんぼうなとこも、絶対母譲り(*´ー`*)

先日・・・珍しく
お弁当がいる旦那さんのため。
苦手なお弁当、頑張って作った♪

昼に・・・旦那さんから、一通のメールが。
「カラ弁なんだけど・・・・」

作ったお弁当箱じゃなく、どうやら隣にあった
空のお弁当箱、包んじゃったようで(°°;)
軽さにすら、覚えもなく(;´-`)

なんて、母と笑い話・・・になる予定だった今日
母が真顔で一言
「そうそう~お母さんもしたした~♪」

いつも、こんな感じ♪
決して笑えない、ドジ話( ̄▽ ̄)

先日の母とのデート。
いつものこと、なんだけど。
やっぱり、今回も。

階段の上り下りになると、決まって母は
私の腕or首根っこを強く握る。

もうすぐ70才。
端からみたら、私が介護者・・・
実は実は。

母は心配でしょうがない・・私のことが(;´-`)

むか~し、家族旅行したとき。
見知らぬ土地の見知らぬ駅の。
なが~い階段をのぼっているとき。

家族最年少の私は最後尾に。
母の後ろに付いて上っていたんだけど・・・
母が話をふっても返事がなく、ふと後ろ向くと
・・・・消えてる私(´-`)

なんと、なが~い階段の一番下に。
小さく見える私・・・
転げ落ちちゃいまして(〃▽〃)
ちなみに・・最年少といえど、この時二十歳。

今でも言われてしまう・・・
「心臓止まるかと思った(*≧Δ≦)」

母はドジすぎて・・・
自転車なんて乗れない。
実家は保存食の宝庫
→落とす、飛ばすで食べるものがよく無くなる
ハンカチ、傘が常に鞄に沢山常備
→出たら忘れて帰る・・が、基本の考え

こんなドジっぷり。
ぜ~んぶ、姉妹で唯一、丸々遺伝しちゃった私

階段の上り下りの力強い支え。
ホントはすごく、恥ずかしい。
いつも、大丈夫だから!って、言いそうになる

だけど
きっとこれからもず~っと。
されそうな、気がする・・・(*´ω`*)

しかたない♪
ドジとドジで、繋がってるんだから(*´-`)

コメントする

コメント

30代後半  東京都

2015/09/12 18:13

12.  >>10 てつさん
温かい通り越えて、あっつあつな気がします(´;ω;`)
このどんくささは、もう遺伝としか・・・。
カラ弁は、実は初ではなく(*´▽`*)
我が家では、お決まりの言葉になってます(笑)

30代後半  東京都

2015/09/12 18:11

11.  >>9 よしくんさん
守ってあげたい・・・・言われてみたい(*´▽`*)
絶対、巻き込みのほうが上いってるかと(°°;)

50代前半  群馬県

2015/09/12 8:51

10. ドジなパステルさんも可愛いって
思ってしまいました♪

キャラ弁ならぬ「カラ弁」…
初めて聞く言葉…

パステル家では親から子へと、
他のたくさんの温かい言葉とともに
受け継がれた言葉なのですね

30代後半  鹿児島県

2015/09/12 8:13

9.  >>8 パステルさん
多分気を張ってるやなくて 守ってあげたくなる?そんなん人柄なんやろねぇ(^^)d

30代後半  東京都

2015/09/12 7:26

8.  >>5 よしくんさん
興味湧く(^-^;)?
周りを巻き込むのも日常茶飯事なので・・・
本人より、常にみんなのほうが気を張ってる気がする・・・(*´ω`*)

30代後半  東京都

2015/09/12 7:25

7.  >>4 ウッディーさん
きっと文字だから・・・(つд`)
ドジドジすぎると、自分でイヤになること多々あり。
でも、身体ばかりは、切っても切れません(*´ー`*)

30代後半  東京都

2015/09/12 7:23

6.  >>3 万越泰造さん
すごいんです!途中、持ち上げた瞬間になんとなく・・・気付いて、早々にコンビニで新たにお弁当、ゲットしたようです(*´ω`*)
旦那さんには、かないません( ̄▽ ̄)

30代後半  鹿児島県

2015/09/12 5:12

5. パステルさん(^^)/おっはよ~♪
なんか本当に興味が涌いてくる人柄だね(^o^;)パステルさんて!
 

40代後半  東京都

2015/09/11 23:54

4. 外見だけでなく変なところまで遺伝してしまったのですね

でも、日記読んでてなんだかほんわかしました
パステルさんの暖かい人柄だからかな?[スマイルフェイス]

50代後半  東京都

2015/09/11 23:09

3. 弁当が必要なのに、カラ弁とは……旦那さん辛過ぎる。。。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…