社交辞令・・・
30代後半  東京都
2015/09/29 22:56
社交辞令・・・
社交辞令、ときどき使います。
ときどき、デス(´-`)

でも、使えるタイミングを
しっかり自分の中で見極めてから。

こういうサイト内なら。
私はあまり、使いたくない・・・
使えなくなったかな?

社交辞令が必要だったり、あってもいい
タイミングって。
なかなか難しい。

社交辞令って、いわばウソのよう。
ほめ言葉のウソのような。

お世辞でも、わかっていても嬉しい♪みたいな
ありがとう♪で終われるものなら、使うかな。

だけど、基本は本音。
本当に思ったことを言う。
もしそれが、捉え方ではマイナスに
なりかねなくても。
言葉を選んででも、できればその思いを伝えたい


以前、こんなやりとりが。

「いつか、会えたら♪」

当時の私は、完全に会うつもりはなかった。
お相手は・・・・
たとえ、どんなに時がたとうとも。
やり取りに無理が生じ、私が拒もうとも。
もう、どうしても会うことが無理だと伝えても。

「いつか、会えたら♪」
の、いつかは永久的に、続いてる(;´-`)

会うことだけじゃなく。
「いつか」を用いた社交辞令は、特に使わない。

社交辞令にはならないこと、たくさん学んだ。


少し前に、「どうせ、いつかなんだから♪」
そんな風な事を言われた。

私のうん!や、ハイ!を、求めてる一言。
それでも、それは妥協できない私。


できない約束はしない。
思ってもいないこと、軽く言葉にしない。

どうせ、サイト。
されど、サイト。
サイト・・・・だから、かな?

もしかすると、ノリの悪さがあるかもしれません。 

でもそれは、ありのままの気持ちを伝えたいから。

文字だけのやり取りでも、心の繋がりは
本音で繋がっていたいから。

なかなか、難しいとこ。

コメントする

コメント

30代後半  東京都

2015/10/01 22:06

6.  >>5 てつさん
サイトの難しさ、沢山勉強になりました(。>ω<。)

もう、文字からのやりとりで、十分になりました(*´ω`*)

社交辞令、私みたいな・・・
マヌケさんが、使うべきではないなと(笑)

50代前半  群馬県

2015/09/30 21:36

5. 出会いをうたっているSNSサイトの場合は、
距離感のとりかたって難しいですね

何処までの距離を相手に許容する
つもりなのかって、あらかじめ厳密に
宣言しないですからね

出逢う気満々な人には、社交辞令が
社交辞令じゃなくなるかもですね

僕的には、日記やつぶやきでの、
ちょっとした言葉遊びって、
ちょっとドキドキして楽しいなって思うけど

30代後半  東京都

2015/09/30 7:29

4.  >>2 フラダンスの犬[ウッシッシ]さん
気軽の軽さ具合が一人一人違うんだな~と(^^*)
面白いですよね、人間模様がサイトにいるとよく見えてきます。

だから、言葉って大切だな~って思います♪
ほどよく、楽しむために(*´ω`*)

30代後半  東京都

2015/09/30 7:27

3.  >>1 しんさん
求める先の違いでしょうか(^^*)
サイトって、なんだかんだいっても、何かしら求めてる。
暇つぶしの楽しみなのか、友としての繋がりなのか、普段出会えないような人との繋がりなのか、愛や恋なのか。

理由はどれにしても、期待はつき物ってなんとなく、思えることが多々(*^_^*)

50代前半  大阪府

2015/09/30 2:46

2. どうせ サイト
されど サイト
だから 社交辞令は
簡略化 簡素化 しましょう傷の舐め合いするより
傷口へ 塩の擦り込みはいただけませんが
媚びへつらう事は 無きにして
思いのままを
伝えてみたい事柄を
書き記したらいいのではないでしょうか

no more 社交辞令で (笑)

しん[退]
40代前半  愛知県

2015/09/29 23:18

1. たしかに、サイトだからこそかもしれないですね~

文字だけのやり取りでは「ニュアンス」が伝わらなかったり
違った捉え方をされたり、そういう難しさがあるから。

そもそもご近所付き合いや職場なんかと違って
社交辞令で無難なやり取りをしてまで
無理に付き合う必要の無い場所な訳だしね。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…