私の足長おじさん♪
30代後半  東京都
2015/12/05 12:06
私の足長おじさん♪
足は・・・長くはなかったけれど。
←失礼(//▽//)

学生時代の心の拠り所だった先生を
ふらっと先日、見かけた♪

スポーツカーが好きなとこは変わってなさそう。

私のなかでの愛称は「クマさん」
だって、後ろ姿が熊でした(*ノ▽ノ)


学生時代、なかなか真面目で厳しい学校で
私自身も真面目(だったはず)で
おとなしい、なんの代わり映えもない毎日。

ある委員会に所属したのをきっかけに
私という、おとなしい分厚い皮をまとった
一人の女子学生は
裏の顔を徐々に表へ出すことに。

その担当だった、独身のちょっと一癖かわった
男の先生。

授業で担当してもらうこともない、私の学年。

生徒皆、淡々と過ごす委員会な風景。


わたしはというと。
姉の担任だったこともあり、意気投合♪

さすが、独身組。
正直先生なんて感じはなく。
いまの時代なら、不真面目な先生なんてレッテル
はられるかもしれない。

それぐらい、かなり・・・テキトウ(笑)
質問したとこで、テキトウ、テキトウ!
とか、しなくてい~んじゃない?とか。

第一印象は、さすがに
「なんだ、この先生」
だった。

とともに、先生っていう、なんとなく
とっつきにくい、苦手なイメージを
いい意味で崩してくれた。


身体が大きくて、クマさんみたい。
まず、べた褒めなんてこともしない。
特殊な分野だと、熱く語り始める。
以外は、クールなのか、興味がないのか。

他の先生には見せない顔を
私もみせるようになった。

なんとなくな悩み事だったり。
ポロっとこぼしたら、的確なんだけど
気合いのない言い方でスーっと軽くしてくれる。


変わり者な先生だから
皆、あまり好いてはいなかったかな。

「お前は早すぎるんだって」

いつも委員会がある日、
かな~り早くに教室に乗り込み、入り浸る。

いつも先生は早すぎる!って、追い払う。


ニコニコ・・・居座り続ける私に
しかたなさそうに、差し出す一杯の珈琲。
← 一応、中学生。

ぶつぶつ、言いながら入れてくれた珈琲は
いつしか定番となり、
ちゃんと私好みのミルクたっぷりなカフェオレ風。

先生はたしか、ブラック好き。


きっとこの風景は、誰も知らないし
私も誰にもいったことがない。

なにいっても、ダメだしばかりのクマさん。
(← もう、クマさんでいっか(  ̄▽ ̄))

かたや、性懲りもなく、ノコノコやってくる
ちび学生。

不思議な秘密の小部屋は
約2年間、続いた♪

卒業のとき、おこづかいでゲットした
珈琲豆をこっそり、プレゼント。

すると、やっぱり。

「これ、オレ好みじゃないって~」

最後まで、偏屈な先生だ( ´△`)

なんて思ってると、頭にトン!
何やら、なんの飾り気もない茶色い袋を
のせてきた。

中身は・・・
あげたのと同じ、珈琲豆♪

「飲み過ぎたら、身長伸びんぞ」

なかなか、正直じゃないクマさん(*´ー`*)


まぁ、お陰で珈琲好きの
チビチビな大人になりましたが( ̄▽ ̄;)


きっと、すごく似てたんだな♪
あまのじゃくで、正直になれない、
不器用なとこ。

そんな、先行く大人に出会えたから
青春時代の、沢山の迷路を
迷いながらでも「なんとかなる」精神で
心穏やかに♪過ごせた気がする。


先生・・・結婚できたのかな?(笑)
なんて、いらぬ心配心はすぐに、不要に♪

美女と野獣。

じゃなかった( 〃▽〃)
美女とクマさん。

二人仲良く、自販機で珈琲買ってました♪

足、長くないけど・・・
おじさん、にしたら若いけど・・・

自分だけの自分にとっての
足長おじさん。

きっと、一人二人は
みんなにもいるんだろうなぁ。








コメントする

コメント

30代後半  東京都

2015/12/07 22:27

6.  >>4 フラダンスの犬[ウッシッシ]さん
ドラマ、高校教師。
さっき旦那さんにしってる?なんてきいたら・・・
えっ?なんでΣ(゜Д゜)
言われまして(笑)

YouTubeで確認・・・・
なるほど!(笑)

ないです~(´;ω;`)
きっとそれは・・・・(笑)

30代後半  東京都

2015/12/07 22:25

5.  >>3 ウッディーさん
一緒にいると、なんだか楽チンな感じでした(*´∀`)♪
どうしよう・・・美女が恋人じゃなく
家族とかだったりして(*´ー`*)
←いまだに、信じれない。

50代前半  大阪府

2015/12/07 7:40

4. 先生 聖職者としての 範疇で 貴女を見ていたのではないかな

越えられない垣根
言葉には 表さなかった 珈琲の やり取り

越えたら ドラマ高校教師になるやも知れん (笑)

森田童子「ぼくたちの失敗」私の学生時代の好きな歌でした。

同級生の女子は 越えて先生と結婚したよ(笑)

40代後半  東京都

2015/12/05 21:43

3.  >>2 パステルさん
そんな美女をゲットできるとは、その先生には外見からは分からない魅力があるのですね

そして、パステルさんは、若い時にそれを見抜いてたのかな

男を見る目があるのですねぇ[ウィンク]

30代後半  東京都

2015/12/05 19:19

2.  >>1 ウッディーさん
先生の存在って、すごいんですよね(*´-`)

ゲンコツばかり、されてた先生も(笑)
今では懐かしいし、いろんなことが今に生かされてるかも(*´ー`*)

あまりに美女だったから・・・
お邪魔するのはやめておきました( 〃▽〃)

40代後半  東京都

2015/12/05 17:05

1. 心の拠り所にできるような先生が居たなんて、うらやましいことです。
その後の人生にいい意味でいろんな影響を与えてくれたのでしょうね。

そんな先生が美女をゲットして幸せそうなのも嬉しいですね。
やはり自分が深い縁を持った人には幸せになってほしいですからね[クローバー]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…