ねぎらいの言葉
30代後半  東京都
2016/01/31 23:19
ねぎらいの言葉
知り合いの旦那さんが・・・
ついに、引きこもっちゃった(*´ー`*)

奥さんである、知人は言う

もう、別れたい



毎日、家にいる
仕事、してくれないと、お金がない
どうやって暮らしていくのか

毎日ずっといられるのがつらい
もう・・・別れたい



それはそれで、わかる(’-’*)


彼女は・・・専業主婦
このままだと、自分が働かなくてはいけない
こんな年になって、家族を養える
仕事があるのか?
そんな仕事を、やり続けられるか?

不安でしょうがない・・・らしい

だから、いっそ、別れたい(*´ー`*)



家族を養っていく覚悟
そこに伴う、不安

きっと・・・
これは・・・
今まで旦那さんが、ひとりで
背負ってきたもの


まだ、スタートする前の彼女でさえ
押し潰されそう・・・
なんて、言っている


そんな、押し潰されそうな心と身体で
結婚15年
子供たち・・・10才以上
頑張り続けた、旦那さん


それは・・・
壊れちゃうと、思うんだな(/´△`\)


なんせ
働いて、稼いで、養って
当たり前


ねぎらいの言葉

そんなにいる?と、いつも彼女は言ってた

父の日がある
誕生日がある

祝って「あげてる」

まだ、いるなら
私にもねぎらって、ほしい!



ねぎらい、いたわりは
同情から、始まる

同情とは、心と心と通わせる
共感すること


苦しみや疲労をわかちあって
共感すると・・・・

自然とねぎらいの言葉は
でてくるもの

ねぎらいの言葉
つまり
苦しみ、辛さ、疲れ・・・これに
共感してもらうことで
それだけで
救われる部分もある


救われたら・・・
共感、されたら・・・

ねぎらい返し
したくなるもの

相手を変えるより
自分が変わったほうが
何倍も早い

相手に気づいてもらうの、待つ間に
気づいた部分を、相手に伝える
こちらのほうが、何倍も早い

優しさ、思いやりは
循環する


巡りめぐって
返ってくる


今日、一歩譲って
今までありがとう
言ったら


旦那さんの目に
涙があふれた(*´ω`*)


夕飯は・・・・旦那さん初のお手製御飯♪

なんとなく、もう
大丈夫♪


今の時代は
ねぎらい不足

ちょっぴりこれは
重症だ・・・・・と、思う(*´ー`*)

コメントする

コメント

40代後半  東京都

2016/02/02 10:12

20.  >>18 パステルさん
おー、そうでしたか

みんな共感したんですねぇ

非難合戦ではなくて、
ねぎらいやいたわり感謝といった
プラスの言葉のやり取りを増やしたいですね
[にこにこ]

30代半ば  神奈川県

2016/02/02 8:40

19.  >>17 パステルさん
おのろけですか(笑)
離婚の心配なんてないじゃないですか(^^;;

30代後半  東京都

2016/02/02 1:00

18.  >>16 ウッディーさん
あ!ウッディーさんのコメントだけじゃなく
ウッディーさん筆頭に、沢山の方がコメントくれてる~って。
恐縮しちゃいました( 〃▽〃)(笑)
だから・・・
あぁ、みんなもやっぱり、疲れてるなぁって。
ねぎらいが絶対必要だなぁって、感じちゃった(’-’*)♪

30代後半  東京都

2016/02/02 0:58

17.  >>15 pixyさん
言葉もあり、行動にも♪
これ、理想ですね(*´ω`*)
なかなか・・・ないけれど(笑)
そうおもうと、私は幸せなのかもしれない(’-’*)♪

40代後半  東京都

2016/02/02 0:49

16.  >>8 パステルさん
ははっ、失礼[表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

うんうんっ、そうだよなー!
なんて思ってコメ書いてたら長くなっちゃった
(笑)

30代半ば  神奈川県

2016/02/02 0:36

15.  >>14 パステルさん
確かにそうなんだけど、俺は昔の人みたいに言葉にしなくても心が繋がってる方が理想だな~(^^;;
上辺だけの感情のこもってない言葉なんて意味ないしね。
勿論、ちゃんと感情のこもってる、ねぎらいの言葉は必要だと思ってますよ*\(^o^)/*

30代後半  東京都

2016/02/01 22:56

14.  >>7 pixyさん
昔は言葉にせずとも、ねぎらいが行動に出ていたんだと思います(*´ー`*)
言葉にするが、一番簡単♪
忙しく、めんどくさがりの現代人には
そんな簡単が一番だと、思っちゃいます(*´ω`*)

30代後半  東京都

2016/02/01 22:54

13.  >>6 どらのすけさん
あら、ステキです(*´ω`*)

メンドクサイは、きっと
今の当たり前となった自然な空気間から
飛び出すのがメンドクサイ・・・
自然な空間の居心地のよさがあっての、メンドクサイですね・・・(*´∇`*)

30代後半  東京都

2016/02/01 22:51

12.  >>5 フラダンスの犬[ウッシッシ]さん
男性の覚悟を感じれる、くみ取れるような
女性でありたいですね(’-’*)♪
最近・・・
少なくなっちゃった気がします(*´ー`*)
そんな女性。

私の母の時代は皆、母性も女性性も
まだまだ強かった気がします。

30代後半  東京都

2016/02/01 22:49

11.  >>4 ハルキ(^-^)/さん
まったく、良い人でもなく
いたってふつう・・・な、つもりです( 〃▽〃)(笑)

でも、こんな私ですら、良い人!って思えてもらえる
なんとも不器用な時代になったのかな(*´ω`*)
素直が一番、ストレスフリー♪

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…