ねぎらいの言葉
30代後半  東京都
2016/01/31 23:19
ねぎらいの言葉
知り合いの旦那さんが・・・
ついに、引きこもっちゃった(*´ー`*)

奥さんである、知人は言う

もう、別れたい



毎日、家にいる
仕事、してくれないと、お金がない
どうやって暮らしていくのか

毎日ずっといられるのがつらい
もう・・・別れたい



それはそれで、わかる(’-’*)


彼女は・・・専業主婦
このままだと、自分が働かなくてはいけない
こんな年になって、家族を養える
仕事があるのか?
そんな仕事を、やり続けられるか?

不安でしょうがない・・・らしい

だから、いっそ、別れたい(*´ー`*)



家族を養っていく覚悟
そこに伴う、不安

きっと・・・
これは・・・
今まで旦那さんが、ひとりで
背負ってきたもの


まだ、スタートする前の彼女でさえ
押し潰されそう・・・
なんて、言っている


そんな、押し潰されそうな心と身体で
結婚15年
子供たち・・・10才以上
頑張り続けた、旦那さん


それは・・・
壊れちゃうと、思うんだな(/´△`\)


なんせ
働いて、稼いで、養って
当たり前


ねぎらいの言葉

そんなにいる?と、いつも彼女は言ってた

父の日がある
誕生日がある

祝って「あげてる」

まだ、いるなら
私にもねぎらって、ほしい!



ねぎらい、いたわりは
同情から、始まる

同情とは、心と心と通わせる
共感すること


苦しみや疲労をわかちあって
共感すると・・・・

自然とねぎらいの言葉は
でてくるもの

ねぎらいの言葉
つまり
苦しみ、辛さ、疲れ・・・これに
共感してもらうことで
それだけで
救われる部分もある


救われたら・・・
共感、されたら・・・

ねぎらい返し
したくなるもの

相手を変えるより
自分が変わったほうが
何倍も早い

相手に気づいてもらうの、待つ間に
気づいた部分を、相手に伝える
こちらのほうが、何倍も早い

優しさ、思いやりは
循環する


巡りめぐって
返ってくる


今日、一歩譲って
今までありがとう
言ったら


旦那さんの目に
涙があふれた(*´ω`*)


夕飯は・・・・旦那さん初のお手製御飯♪

なんとなく、もう
大丈夫♪


今の時代は
ねぎらい不足

ちょっぴりこれは
重症だ・・・・・と、思う(*´ー`*)

コメントする

コメント

30代後半  東京都

2016/02/01 22:47

10.  >>3 よしさん
きっと、一番シンプルに直球で伝わる
簡単な言葉(*´ω`*)
大人になると・・・・
いろんな、トラウマに囲まれて
純粋って素直って言葉から
遠退いちゃって。
簡単だからこそ、難しく感じちゃうんでしょうね・・・・(*´ー`*)

30代後半  東京都

2016/02/01 22:45

9.  >>2 あつしさん
ありがとうございます(’-’*)♪
大切だから・・・
きっと、わかっているから・・
意地はって、意地、悪くなっちゃうよう
あえて言わないんでしょうね(*´ー`*)
なんて・・・もったいない!って
思います(*´ω`*)

30代後半  東京都

2016/02/01 22:43

8.  >>1 ウッディーさん
コメントが沢山(((((゜゜;)(笑)

皆、疲れてますよね(*´ー`*)
言葉って、すごく大切ですね♪
たったの一言で、いろんな方面に
人を傾けれちゃう。

30代半ば  神奈川県

2016/02/01 19:08

7. 自分もそうですが、この日記読んでドキッとした人多いのではないでしょうか(^^;;?
確かに、ねぎらい不足なのかもしれませんね。
ただ昔の人は、もっと言葉にしなかったはずだけど、ちゃんと心が繋がっていたんでしょうね。

70代以上  栃木県

2016/02/01 17:03

6. 専業主婦は
数千万円の負債に相当すると
何かで見聞しました。

私が望んだわけじゃないけど
結婚当初 妻は働き続けたい!と。
子供が小さいころは それはそれは
しっちゃかめっちゃかの生活だったし
ゆとりのなかった子育て環境だったから
今も子供たちには 負い目がある。
 
家事も生活費も 
ぜ~んぶ 折半の 同居人同士だから
いつでも離婚OKだけど
どちらも飛び出してゆかないのは

もう 面倒くさいほうが大きいからかな?(苦笑)

50代前半  大阪府

2016/02/01 9:52

5. 旦那は 黙々と

働き 稼ぎ 養ってたんだろうね

社会は 平等ではない

理不尽な事 不条理な事
いくら努力しても 報われない事は 多い

でも 今まで繋ぎ合って来たなら 労いの思いやりある言葉での 表現は いる!
お互い 思いやれるなら

世の中 捨てたものではないと 先を夫婦なら 見ませんか!

プライドより 子供の為 嫁の為 再トライしましょう
男と生まれたなら
覚悟は いります
嫁は 思いやりある労いの言葉で 励まし認めてくれたらと [ほっとした顔][手(チョキ)]

ハルキ[退]
50代前半  東京都

2016/02/01 7:58

4. パステルさん、良い人だ~(T_T)
俺も言って欲しい~σ(^_^;)

お友達、考えが足りなくないですか?
自分が働くのは、別れても同じ!
先ずは、関係修復、旦那さんの力に
なるよう努力する事から始める
のが、良いと思うんだけどσ(^_^;)

40代後半  東京都

2016/02/01 2:24

3. 大事ですよね、労いの言葉
夫婦において一番大事な言葉かもしれない
そして難しいコミュニケーションかも

60代前半  兵庫県

2016/02/01 0:54

2. ありがとう
短い言葉だけど、大事な一言だね

感じるところがあったので、コメントさせてもらいました。

50代前半  東京都

2016/02/01 0:53

1. お互いがお互いの頑張りを認めて、
ねぎらいや感謝の言葉をかけるだけで、
人って耐えられるし頑張れるものですよね

してもらって当然なーんて思って
いたわる言葉がなかったり不足してれば、
頑張ってる人はすり減っていき、
いつかは折れちゃう

思いやりや言葉はお金がかからないけど、
すごいパワーを持ってるんだから、
みんなもっとうまく使えば良いのにね
[にこにこ]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…