私に適材適所はあるかな?
70代以上  愛知県
2021/08/15 23:27
私に適材適所はあるかな?
新しい職場に異動して4か月
自分なりに努力した
だけど、自分の力を十分に出せなかった。

上司の指導のもと仕事を引継いだが、
緊張症が出る→失敗をする→指導受ける→
更に緊張して失敗をする→指導受ける→
タイミングがズレる→失敗する→指導受ける
→繰り返す→上司呆れる、、
という負のスパイラルにプラス
一緒に異動した同僚に人前で冷やかされ
能力は私の方があるとアピールされ、
周りと上司に「能力のない社員」と印象付けられた。
社交性の高い彼女を上司は気に入り
私は失敗をカバーしようと無理をして腰を痛めた。
2か月すぎには上司は私の異動を思案した。
その頃には私は放置状態、質問しても厳しい回答しか帰ってこず、たわいない話もできなくなっていた。
同僚は私に利用価値がなくなったと思ったのか、話しかけてこなくなり言葉遣いも部下に言うような言い方に変わった。
休憩の時に今まで私の隣にいたけど、上司の隣に座るようになった。同僚はパラダイスを見つけて掴むことにしたのだ。

私は今の状況は自分が招いた事なのだから
今、出来ることを精一杯するしかなかった。

異動が発表され、私の仕事を同僚に引き継ぐことになった。
引き続きの書類を用意していたが、同僚はそれでは足りないと更に資料の用意を要求。
業務時間中にとてもできず、持ち帰り仕事にして睡眠時間と休日時間を削って取り組んだ

引継ぎ中も同僚は私にダメ出しをし続け
私は同僚にさえ緊張症が出てしまった。

ぼろぼろだったけどお客様の前では疲れた姿を見せないように振る舞った。

最後の日の朝、少し話すだけだった先輩がそっと私に
「貴方は十分がんばっているのだから
そのままで大丈夫よ」と言ってくれた。
心が軽くなった。
きっと私に課せられた壁でどこに行ってもぶつかり続けるのだろう
次の異動場所ではぶつかっても怪我が少なくて済むようにがんばろう
コメントする

コメント

40代後半  鳥取県

2021/08/17 22:25

31.  >>30 櫻樹さん
こちらこそ宜しくお願いします。70代になっているけど何歳ですか?遠距離ですけど仲良くなりたいです

70代以上  愛知県

2021/08/17 18:12

30.  >>26 真吾さん
(^_^)
気長によろしくです~

70代以上  愛知県

2021/08/17 18:11

29.  >>19 ミワ/友達・フォロワー受け付けてませんm(__)mさん
ミワさん~(*^_^*)こんばんは
お仕事の基本は同じなのですけどね
頭の固い私にはなかなか、、、
でも、
成せばなんとかなる!と思って
がんはります~

70代以上  愛知県

2021/08/17 18:08

28.  >>18 ヤスさん
こんばんは(^_^)
ヤスさんはいつも励ましてくれて
感謝しています~
がんばります~

70代以上  愛知県

2021/08/17 18:05

27.  >>16 翔平さん
こんばんは(^_^)
相性はあるのでしょうね
特に私は見た目での期待と実際のギャップが大きいらしいですから~
でも、誰かから私だけの問題ではないと
言ってもらえることは心が軽くなって嬉しいです~
ありがとうです~

40代後半  鳥取県

2021/08/17 18:01

26.  >>25 櫻樹さん
俺もすぐに緊張するタイプだから気持ち分かります。仕事は人間関係ですね。遠距離ですけど仲良くしてください。

70代以上  愛知県

2021/08/17 17:59

25.  >>15 真吾さん
こんばんは(^_^)
そうですね、良い方法を知っていれば緊張症は克服出来るのでしょうけどね~
基本は「人が好き、自分が好き」「勇気を出して一歩を諦めない」ということだと思っています~

70代以上  愛知県

2021/08/17 17:53

24.  >>14 鯉太郎さん
鯉太郎さん(^_^)こんばんは
ありがとうです~
そうですね、緊張症が出てしまった私には
部署異動はかえって良かったと思います。

70代以上  愛知県

2021/08/17 17:45

23.  >>13 ニクス・ロベさん
こんにちは(^_^)
緊張症はたぶん昔のトラウマになっていることがあるのかと思います~
この症状が出ることを忘れるほど無かったから余計に自分でもびっくりでしたけどね~

70代以上  愛知県

2021/08/17 17:35

22.  >>10 ☆堕天使☆さん
堕天使さん(^_^)こんにちは
ありがとうです
そうですね
私に解決できる課題ですね
きっと
変な無理をしないようにがんばります~

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…