手も足も
30代半ば  宮城県
2017/06/29 23:47
手も足も
ケロ画像注意


















お世話してきたおたまじゃくしたちですが、先週辺りから足が生えてきました













と思っているうちに手も生えてきまして、あれよあれよと言う間に変態が終わった個体が続出・・・





















結局20匹まで数を減らしてお世話して、途中で一匹死んでしまった以外はみんなまともに育ちました
















先ほどまた変態した個体が出たので、現在のところ変態済みの個体は十六匹・・・



















週末の間にプラケースをおたま仕様からカエル仕様に変更しておいたので、変態した個体からぶっ混んでいきました


















床材として買ってきた木屑を入れてみたんですが、すでにどこにいるかわからない状態(´Д`)






















十六匹いるはずなんだけどな・・・
















夜中のうちに脱走したとか無いよな・・・(´Д`)
























しかしまあカエルがプラケースの壁に張り付いてるところをお腹側から見るだけで幸せな気持ちになれますね(^_^)






















変態したとはいえまだ食性までかわってないようなので放置してますが、とりあえず明日辺り買っておいた人工飼料あげてみようかしらね・・・



















ところで















最初はモリアオガエルっぽいなと思って育てていたんですが、どうやらシュレーゲルアオガエルっぽいんだなあ・・・(´Д`)


















卵の塊の大きさはシュレーゲルっぽかったんですが、泡の固さと水にとけにくいところ、産み付けられていた場所からモリアオガエルだと思っていたんですが・・・













モリアオガエルは目の回りが赤っぽく、背中に模様があって鼻先が丸っこく、水掻きが発達しているのが特徴です













が、主に東日本では目の回りが黄色い個体も多く、背中に模様がないやつもいるそうな

















なので目の回りと背中だけではなんとも言えないところなんですが、変態したカエルたちはみんな水掻きが小さいんだよな・・・














どっちでもかわいいからいいやと思っていたんですが、どうもモリアオガエルの方は人になつくみたいですが、シュレーゲルの方はなかなかなつかないみたいで、エサやりが大変だそうな




















しばらく様子を見て、食べないようならリリースするしかないかな・・・(´Д`)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…