長年の相棒
30代半ば  宮城県
2017/07/04 23:03
長年の相棒
先日ボーナスが出たので、眼鏡を買い換えることにしました








今の眼鏡、買ったのが大学生の頃だったから・・・


















・・・






















えー・・・


















だいたい七年以上は使ってるかな?
















前に買ったお店は移転していましたが、実家の近くに系列店が新しく(と言っても地震の前に)オープンしていたので、そっちで買うことに


















お店に行ったのは日曜の夕方













土日も仕事だから仕方ないね(´Д`)















日曜日だと言うのに店内にお客さんは一人もいませんでしたorz















そんなに広くない店内に店員さんが三人もいるよ・・・
















三対一は少しきついな・・・
















で、初めにすり寄ってきたおっさんに頼んで眼鏡を買うことに



















かなり長い間使ってきているにも関わらず、検査の結果度数などに変更はありませんでした















喜んでいいのか悪いのか・・・



















んで、悩みに悩んだんですが、結局今の眼鏡と同じものを購入



















出来上がりが翌日と言うので月曜日に取りに行くことに





















で、月曜日、仕事が終わるや否や飛んで帰りました















回りから「もう帰んのか」「仕事終わったのか」「美味しいラーメン屋知らない?」などとさんざん言われましたが、眼鏡を求めて一路北へ





















受け付けてもらったおっさん、「月曜なら私いますのですぐに応対しますね」と言っていたんですが・・・













いねえ!!



















日曜はおっさん三人でしたが、月曜はお姉さんと見覚えのあるおっさんの二人体制でした














そして客はいない・・・

















お姉さんもキャラが独特でしたが、眼鏡をもらって帰宅しました





















当然ですが全く同じ眼鏡なので、かけ心地に違和感などもなく・・・






















心も軽やかに火曜日の仕事へ





















仕事終わりましたが、誰一人眼鏡が変わったことには気づきませんでしたね・・・















まあ同じ眼鏡にしといてそれも無理な話だとは思いますが(´Д`)


















気になるのはあのお店、あのままだとものすごい赤字で撤退しそうな感じが・・・










次の買い換えまであの店残ってるかなー(´Д`)
コメントする

コメント

30代半ば  宮城県

2017/07/17 22:43

6.  >>5 SERAPHIMさん
まあ資本主義ですし・・・

というか運転するんだから度が弱くて合ってないやつよりちゃんと合ってるやつ使わないと道路交通法的にもアウトでは(-_-;)

50代前半  宮城県

2017/07/17 10:35

5.  >>4 カナディアン(体)さん

商売だなぁ~(笑)

視力悪くなるのを加速させる売り方!

30代半ば  宮城県

2017/07/10 23:54

4.  >>3 SERAPHIMさん
むしろ一番悪くなる夕方の度数に合わせないのはおかしいって説教されましたけど・・・

理想は日中用の軽めの度数の眼鏡と夕方以降の疲れ目用の強めの眼鏡と二つ作れって(´Д`)

50代前半  宮城県

2017/07/10 0:25

3.  >>2 カナディアン(体)さん

天気が悪い(暗い)、仕事終わってからは確実に視力落ちるでしょ~
すると、確実に度数は上がる。
それじゃドンドン視力悪くなるでしょf(^^;

午前中の太陽光と西日でも変わるって教えられたよ!←いつだったか眼鏡屋店員

30代半ば  宮城県

2017/07/09 23:28

2.  >>1 SERAPHIMさん
検眼はむしろ仕事終わった後に来た方がいいですよと言われましたがね・・・(´Д`)

仕事帰りが一番視力落ちるとか(-_-;)

50代前半  宮城県

2017/07/09 1:20

1. 
次回買い換えする時は、晴れた日の午前中に行きましょう!
特に【検眼】はね( ̄∇ ̄*)b

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…