あじさい
30代半ば  宮城県
2017/07/12 23:04
あじさい
福島に仕事で行ったときのこと



仕事サボっじゃなかった、帰り道で道に迷ってうろうろしていたところ、あじさい公園を見つけました














公園って割りに駐車場とかもないですし、田んぼの真ん中に看板と東屋があるだけのようなところでしたが・・・


















気になって調べてみると、福島県伊達市山舟生のくぼたあじさい公園というそうね













山舟生はやまふにゅうとかやまふにうと読むそうな・・・














んで、毎年七月頭にあじさい祭りとホタル祭りがあるとの情報が





















ホタルいるんかあそこ!?


















気になったので今年お祭りにいってみることに
















ホタルは時期的に遅いとかで、住民の方手作りのペットボタルというものでライトアップ?するらしいです
















ペットボタルは二種類あって、一つはLEDライト、もう一つはろうそくだそうな


















夏の夜にろうそくかー














点灯式があるとのことだったので、夕方暗くなり始める前辺りに向かいました





















路上が車でいっぱいです(´Д`)














駐車場がないので、警察に許可とって路上駐車してるそうな





















しかしすごい量の車です・・・

















こんなに盛況なイベントだったのに知らなかったわ・・・





















東屋にはステージがもうけられ、病院の方々がフラダンスを披露していました(←?)





















フラダンスの音楽を背景にあじさいを見て回りましたが、七分咲きといったほどでしょうか

















色としては白と青が多く、赤っぽいものはほとんどありませんでした・・・


















これも調べた知識ですが、福島県から補助金もらってあじさいを植え始めたそうで、目標は25,000株だそうな











現在10,000株ほどあるそう





















山間にあじさいが密集して咲いているのは結構ビックリしますが、この公園自体そんなに古くないそうです





















一回りあじさいを見て回り、屋台が出てるスペースへ



















猪肉やら雀蜂の焼酎漬けやら田舎好きにズドンと響くものばかり売られてますね・・・













あとビックリしたのは天然の鰻が生きたまま売られていました(´Д`)
















しかもお安い・・・

















屋台の数は少ないですが、見てて楽しいお店ばかり
















そしてやってくる点灯式・・・
















つづく
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…