ペットは飼い主に似る
30代半ば  宮城県
2017/07/29 23:01
ペットは飼い主に似る
蛙を飼っているって話をちょくちょく書いてきました











現在大きめのプラケースに砂利を敷き、その上にホームセンターで買ってきた床材を重ねて湿度を保つために毎日霧吹きしています














んで、餌は二日に一回のペースで無理やり口をこじ開けて食べさせています














食べさせているのは虫ではなく蛙用の練り餌





















初めの頃に三日おきに餌やりしてみたところ、二匹なくなってしまったので二日おきでやるようになりました




















そんなある日













数が多いためどの個体に餌を食べさせたかわからなくなってしまう恐れがあるので、食べさせた個体は一旦小さなプラケースに移しています














半分ほどに餌をやったところで目を離していた隙に誰か一匹が食べさせた餌を吐き出していました(´Д`)















こうなるとどいつが吐き出したかわからないのよねー・・・














まあ二日おきでやってるんだから、次回の餌やりのときで大丈夫だろうと餌やりを終え、二日が経ちました・・・




















今日も餌やりだぜとケースを開けたところ、明らかに具合悪そうな蛙が一匹
















動きが鈍い上、背中が不自然に尖っています





















おまけに口の端からなんかちょろりとはみ出てる・・・


















一番に捕まえてちょっと様子を見てみたんですが・・・














そいつの口からはみ出てるのは、どうやらケースに敷いている床材の欠片のようです(-_-;)






















あれか、餌吐き出しちゃって空腹で床材食べたんかな?

















蛙は胃袋をひっくり返して異物を吐き出す修正があるんですが、吐こうとえづいては失敗してを繰り返しています













ピンセットで無理やり口の端の床材を引っこ抜いてみました
















蛙の体調二センチほどなんですが、一センチ五ミリほどの床材がベロンと出てきました・・・














ヤシの木かなんかの皮を細かく刻んだものだそうで、そもそも草食動物でも消化できるか怪しいレベルの代物
















腹へったからってこんなもん食うなよな・・・

















その後普通に餌を食べさせて見たところ、吐き出した時点ではまだぐったりしていたんですが見事に復活しました

















みんなに餌をやってまた二日後




















また明らかに具合悪そうなやつが・・・

















やっぱり背中が不自然に尖っていますし、口の端から何かはみ出てる・・・


















今度はからだの八割ぐらいの長さの大物を食っていました・・・











同じ個体か別個体かはわかりませんけども・・・















やっぱり飼い主に似て食い意地張ってるんだなー(T-T)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…