○○屋敷
30代半ば  宮城県
2017/08/08 22:58
○○屋敷
ある曇った日の午後












仕事でとあるお宅にお邪魔しました













その家は山奥に一軒ポツンと立っている立派な農家さんで、家の隣に大きな倉庫がありました(蔵作りではない)
















相方のおっさん(仕事のできるナイスミドル)と倉庫の裏で作業しようと準備していると、倉庫の軒下に嫌なものを発見・・・









農機具が乱雑にしまわれた場所、凹凸が激しい所に白っぽい網が・・・












クモの巣だねこれ(´Д`)









普通の一枚物じゃなくてドーム状に貼られており、しかもよく見ればドームの中にトンネル状に網が・・・













恐らく一番奥に巣の持ち主がいるんでしょうね・・・













形状から言ってコクサグモでしょうか?










ここまできれいなトンネル型の巣は珍しいなぁと暫し眺めていました






























おっさんから肩を叩かれました
















「ちょっと、一旦ゆっくり離れようか?」





















何だろうと思っておっさんの目線を追うと、そこになにか居ます


















あれは・・・




















アシダカ軍曹じゃないですか(´Д`)






















結構でかいぞアレ・・・















直径で十センチちょっと(-_-;)
























「刺激するとどこに逃げるかわからないし足も早いから、一旦離れて準備しよう」とおっさん














まあそこまで邪魔ではないんですが、正直アシダカグモがいるところで作業したくねえなぁ・・・
















なので、一度追い払ってから作業することに
















したんですが(´Д`)

















このアシダカグモ、棒でつついてもなかなか逃げてくれません(´Д`)














リアクションはしっかり取るんですが、何故か逃げることだけはしないんですよね・・・




















仕方ないのでアシダカグモを刺激しないようにそっと作業に入りました












作業内容は各家庭に置いてあるものを回収したり測定したりするんですが・・・















ものをひっくり返す度にコガネグモやらジョロウグモがわさわさと這い出てきます・・・














蜘蛛だけは苦手なんだよね(´Д`)



















なんか背中が赤くて体が黒っぽい小さな蜘蛛も見かけた気がしましたが、一瞬だったのでよくわかりませんでした・・・







まさかセアカゴケグモはいないと信じたい(´Д`)











結局仕事が終わるまでアシダカ軍曹はじっとしていました











帰り際に家の人に聞いたところ、「今年は蜘蛛が多くて困る」とのこと















俺も困るわな(´Д`)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…