コリアンダー
30代半ば  宮城県
2017/08/10 23:19
コリアンダー
用事でお邪魔した酒のYaMaYaさんで、輸入品コーナーを物色・・・











ヨーロッパ系も好きなんですが、やっぱり東南アジアの食べ物が好きです(^_^)















という訳で買ったのはベトナムのフォー













牛肉風味って言うからフォー・ボーかな?



















作り方は普通の乾麺と同じく、麺は茹でてスープは別枠でお湯にとかして混ぜるようですね















フォーなので乾麺はちゃんと平たい形状です














一方、スープの方は袋が三つありました













一つ目は液体スープのもと、二つ目は香油ペースト、三つ目はドライハーブだそうな・・・





















まずはスープのもとからだなと袋を開けようとしたんですが、切り口が左右に入ってるのにどちらからも切れません(´Д`)














か・て・え!(´Д`)



















仕方なくハサミで切りました・・・
















牛ベースの良い匂いが広がりますが、匂いの割には見た目は薄目のスープですね・・・









黄色っぽい色がついた半透明のスープです



















お湯を注いでかき混ぜて、続いて香油ペーストを投入















したかったんですが(´Д`)



















こっちも固いよ・・・(´Д`)























頑張って切り取ったものの、手元が狂って切れたのはほんの少し・・・










まあペーストだから無理矢理押し出せば良いか・・・

















溶かした時点で一気に溶け出して、海老やら魚醤やらの複雑な匂いが・・・




















食欲をそそる匂い(^_^)
















最後のハーブも固いんだろうなーと警戒していたんですが、驚くほど簡単に切れました














途端に広がる濃厚な・・・














パクチー(´Д`)

















いや、嫌いではないんですが

















嫌いでないはずなんですが(´Д`)
















乾燥してるせいかとんでもなく強い臭い(´Д`)

















カメムシ・・・orz



















お湯に浮かべることで水分を含み、湯気にのって濃厚なパクチーの香りが・・・





















ちょうど麺も茹で上がったので、スープに投入していただきます・・・

















どうしても鼻に来るパクチー(笑)

















が、一口すすった時点で香りは気にならなくなりました
















やっぱりフォーはうめえなぁ・・・(T-T)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…