pot breaker
30代半ば  宮城県
2017/08/24 23:44
pot breaker
仕事で川浚いに行きました









目的は生き物を採ることです














・・・俺の仕事ってなんだっけ?(´Д`)


















場所は町の中でも特に自然の残った山奥で、当然のように携帯電話の電波は入っていません















去年までなら「山奥で作業するときは必ず二人組みな!?」と強く言われていたんですが、上司が出張でいないとなると他に行く人が居ません(´Д`)














という訳で、タモ網とバット、バケツを持って長靴に履き替えて山奥へ


















その日は晴れていたんですが、連日の雨で川の水はとんでもない量と早さに・・・











仮に事故っても二人組みならなんとか出来るんですが・・・












一人でできるもん!





















タモ網で比較的浅いところをばしゃばしゃやってみましたが、増水のせいか全く何もとれないまま、時間だけが過ぎていきます・・・















周囲には人工の音等全くなく、ただただ川の音、葉っぱの擦れる音、たまに雉かなんかの鳴き声が響くばかり・・・
















このままここで暮らそうかな・・・


















何度目かの失敗を受け、少し場所を代えてみることに























右足が水没しながらもなんとか川を渡り、対岸の水草の群生地でタモ網を振るいました





















五百円玉ほどの大きさのコオニヤンマ(疑い)のヤゴがたっぷりとれました


















ここいけるじゃねえかと何度か掬ってみると、エビやらフナやらとれるとれる・・・















童心に帰ってばしゃばしゃ続けていると、気がつけば定時になっています
















もう一回やって、今日は引き上げるかと振るったところ・・・

















なんとカジカがとれてしまいました(´Д`)























カジカはハゼの仲間の淡水魚で、きれいな水でそこが小石になっている川にしか住めない貴重な魚です















呼び名は色々とあるんですが、一部では「なべこわし」と呼ばれているとか・・・













由来は「うますぎて鍋にすると奪い合いになってしまい、勢い余って鍋が壊れる」ことからだとか




















食いてぇ・・・(´ρ`)

















とは言え、漁協にはキャッチ&リリースを約束して許可をもらっているので、泣く泣くお別れ・・・




















いつか漁業権しっかり買って狩りに来ようかしら・・・








あ、一応







写真の真ん中やや右下辺りにいるのがなべこわしちゃんです(^_^)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…