南国のかほり
30代半ば  宮城県
2017/08/27 23:56
南国のかほり
去年のこと







実家そばのスーパーでやたらとドラゴンフルーツが売りに出されていたので、何回か購入したことがありました



















んで、そのときに中にあった種をいくつか鉢植えにばらまいたんですが・・・
















去年の間に二つ芽が出ました
























市販のドラゴンフルーツは実は未熟なものらしく、本来の甘味が感じられないと聞いていたので、可能ならこのまま自宅で栽培して収穫しようぜと夢見ていたんですが・・・














去年は結局二センチほど延びてそこから成長がストップしてしまいました(´Д`)

















色々あって鉢植えに枳を植えることになったので、この中途半端なドラゴンフルーツの芽どうするかなーと悩んだんですが・・・

















苔だけになっていた苔玉があったので、そいつに片方移植しました













もう1つは100円均一でショボい苔玉を買ってきてそっちに移植



















窓際の一番日の当たるところに置いていたんですが、冬になると窓か凍りつくので置場所に一苦労・・・














なんとか枯らさずに冬を乗り越え、また春がやって来ました



















全然延びませんけどね・・・























そして夏






















仕事が色々と重なって忙しい日々が続き、すっかり水やりを忘れてしまいました・・・











現在出窓の窓枠に二つとも置いているんですが、カーテンの都合で捲らないと芽が見えないんですよね(-_-;)











五日ほど水やってねえなと大慌てでカーテンを捲ると、なんと急成長した姿が(´Д`)
























・・・
















いや、延びすぎでしょ(´Д`)
















片方は長く延びたせいで自重でへたってしまい、苔しかなかった苔玉が割れてしまっています(´Д`)












もう片方は延びるのではなくえだわかれしていました(´Д`)














大丈夫なんかこれ・・・

















調べたところ、ドラゴンフルーツは成長すると自重で地面についてしまうそうで、支柱を組んで固定するか鉢植えを高くして垂れ下がらせるかする必要があるそうな

















このままだと苔玉がだめになるなぁと思いながらもまた仕事で買い出しにもいけない日々・・・














ようやく暇になってきたので水やりがてら覗いてみたんですが・・・












また延びてるorz
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…