不均等
30代半ば  宮城県
2017/09/29 23:26
不均等
うちの職場の業務は年度単位で実行しているんですが、業務内容の評価は年単位でやってるんですよねー










まあボーナスが夏冬にあるので仕方ないっちゃ仕方ないんですが

















んで、早くも評価・査定のために業務報告書を作成しろと通達がありました
















今まではもっと遅かったんですが、去年から提出が早まった上に様式も変更になってるんですよね・・・(´Д`)
















で、上司から「カナディアン君が主担当になってる分のやつお願いね」と渡された報告書・・・




















なんかやたら多いんですが・・・




















去年のデータをひっくり返してみたところ、去年は大項目三つだったんですが・・・














今年は大項目で六つ来ています




















この時点でおかしいんですが、先輩から引き継いだ大項目の業務がさらに小項目で六つに別れてるのよね・・・















俺が去年担当した業務は小項目二つずつとかだったのに・・・



















まあ引き継いでるんだから報告書もしっかり作らねばと珍しく残業しながら作っていたんですが・・・


















途中で去年自分がやってた業務の分が混じってることに気付きました












翌日上司に「これ去年のやつじゃないですか?今年は俺じゃなかったと記憶してるんですが・・・」と聞いたところ・・・



















「業務分担表見てみ」と言われました






















分担表は四月に一度修正して報告してるんですが・・・
















確認してみると、いつの間にかうちの部署の業務分担表に俺と上司の名前しか載っていませんでした

















あれ?
















この仕事例の仕事できないおっさんに引き継ぎしたんですが・・・?















すると上司「引き継いでもいまだにカナディアン君やってるでしょ?たまにあの人自分で仕事やっても全部間違ってるから結局俺が作り直してるのよ」とのこと














言われてみればあのおっさん仕事してるところ見たことねえな・・・
















んで、現状を把握してしまったボスが「業務主担当してねえんだから分担表からはずさないと」と提案してしまったそうな
















人事とかもっと上の人たちから怒られるのではと思ったんですが、上の方はボスが説得したそうな・・・











そこに労力使うんじゃなくておっさんの教育に力いれてくれれば良いのに・・・
















「あの人歳だから新しい仕事覚えられないんだよ」 と言われましたが、じゃあなんで異動させたんだと言うね(´Д`)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…