だし
30代半ば  宮城県
2017/11/04 23:49
だし
今日は日中にお隣の福島県は伊達市にある山舟生と言う集落の山車祭りを見るべく福島へ行きました













羽山神社の例大祭かなにかだそうですが、神社ではなく小学校(昨年度末で閉校)に地区ごとで作った山車が集まるお祭りだという情報しか手に入らなかったんですが・・・












とりあえず行けばわかるやろと昼過ぎに計画を立てていました






























おっさんの尻拭いでゴタゴタしまして、到着したのは3時過ぎ・・・













会場には山車が五台ありました















全七台だそうなので、あと二つですかね!
















寒いので車に避難して待つこと30分ちょい・・・
















ラストの二台も集まってきました















結構大きな山車を人力で運んできてるようです(-_-;)














夏に蛍祭りできたときも感じたんですが、この集落なにげにパワフルなのよね・・・















で、揃った山車を見て回ったんですが、今年は七台中三台が大河ドラマの直虎をモチーフにしてるようです













個人的には鶏の奴が好きかなー
















んで














なんか出し物とかやるのかなと回りを見渡しても次第とかが張り出されておらず、屋台の人らもおそらく外部の人たちのようで、聞いてもわからない・・・























法被を着いてる人たちに聞いてみたところ、実は今日は宵祭りとか


















本祭は明日とか・・・












獅子舞や地元神楽なんかの郷土芸能の発表会があるらしい・・・



















明日来ればよかった(笑)















残念だなーと帰ろうとしたところ、質問した方から「もうちょっとしたら地区ごとに宴会になるから、うちのとこ混ざってってよ」と誘われました


















面白そうですけども・・・













メンタル的にもたなそう(-_-;)





















屋台の人らも「盛り上がるのは夜」と言っていたので、来年は夜に来ますかねー
コメントする

コメント

30代半ば  宮城県

2017/11/06 23:23

4.  >>3 SERAPHIMさん
フリフリポテトの元祖がここらしいですよ・・・
屋台が出てたので間違いない・・・(-_-;)

50代前半  宮城県

2017/11/06 9:23

3.  >>2 カナディアン(怒)さん

焼いてないなら何か表示してよね(笑)

お祭りの出店って、地のモノ出てるから好き♪
朝市も好きだなぁ~
試食し放題!(笑)

30代半ば  宮城県

2017/11/05 23:55

2.  >>1 SERAPHIMさん
たい焼きのクリームがメニューにあるのに「焼いてない」って断られました・・・・゜・(つД`)・゜・

地元でとれたモクズガニとかも売ってましたぞー

50代前半  宮城県

2017/11/05 15:10

1. 
お祭りは出店がキモです!(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…