押しかけられた!
30代半ば  宮城県
2018/06/03 23:59
押しかけられた!
去年裏の田んぼから救出したカエルを育ててましたが、冬眠失敗して壊滅的な打撃を受けました・・・













十匹程買っていた大きめのプラケースに一匹しか残っていない状態で、生き残りも最初は鳴いていたんですが最近ほとんど鳴かなくなってしまいました・・・



















そんなある日

















仕事を終えて帰宅して、玄関ドアを開けて部屋に入っていくと、足元を一匹のアマガエルがついてきました

















人の部屋に何してるんだとつまみ上げるべく手を伸ばしたんですが、なんか動きがぎこちない・・・

















あっさり捕まえたそいつ、よく見なきゃわからないレベルでしたが右目に異常があるようです・・・


















カエルの目は餌を飲み込む際にも使われる器官なんですが、こいつは見た感じ右目があまり発達してないようです












瞳孔を見てもなんだか濁ってるだけで、虹彩も無いようです・・・














サイズ的にまだ若いやつっぽいですが、ちょっと早いけども今年生まれたやつかな・・・












カエルは目がおかしいとまず餌が取れず、餌を取れても飲み込むことが出来ないためほぼほぼ生き残れないそうです・・・











ていうとやっぱり今年生まれかな・・・?
















繁殖させるのは難しいかもですが、人口餌で無理やり飲み込ませれば飼育はできそう・・・










というわけで、我が家に障がい持ちのアマガエルが仲間入りしました















とりあえず一度人口餌を食わせてみましたが、やっぱり最初は食ってくれません(´;ω;`)












ピンセットで無理やり口をこじ開けて餌をねじ込んだんですが、やっぱり飲み込みにくいようです・・・











人口餌は暴れないので逃がす心配は無いようですが・・・
















これでまた先住カエルも元気に泣いてくれるとうれしいんですがねぇ(´Д`)
コメントする

コメント

30代半ば  宮城県

2018/06/05 0:00

2.  >>1 冬美さん
前にも腕が欠損したカエルがいましたけども・・・

そういうのが集まる場になってるのかしら(´Д`)

そのうちまた経過書こうと思いますー

50代前半  熊本県

2018/06/04 0:24

1. 偶然に迷い込んだのか、それとも助けを求めて来たのか・・・。

このカエルさんは強運の持ち主ですね。

飼育経過をまた教えてください。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…