大地の掟
30代半ば  宮城県
2018/07/29 23:38
大地の掟
実家に帰らせていただきました







まあほぼ毎週帰ってますが・・・(;´д`)













実家の玄関にはツバメが毎年巣を作っています











今年は春先に一度来たそうですが、カラスに襲われて全滅したとか(;´д`)
















今年はないかと思っていたところ、先月から別のつがいが来てヒナが生まれたそうな




















んで














今回の帰省で帰ってきた時に何やら玄関で蠢いてるものを発見(;´д`)















毛玉のようなものが動いてるなーと思ったらヒナでした・・・













落ちちゃったかー(;´д`)
















こういう場合、どうするのが一番いいんだっけ?














放置しろってよく言われてる気がしますが・・・











たしか人間が触ったヒナは匂いが着くかなんかで親鳥が世話しなくなるんじゃなかったっけかな・・・


















とは言え、パッと見で結構育ってるこのヒナを親鳥が巣に戻せるとも思えない・・・















弱肉強食的にはこのまま放っておいて死んでしまったとしてもほかの生き物の餌になるからいいのかな・・・
















などなど、悩んでいると俺に気づいた親が玄関からでてきまして、ヒナに気づきました


















「ウオっ」と一声発したかと思ったらあれよあれよと拾い上げ、脚立で巣に戻してしまいました・・・

















親鳥が育児放棄したらそれはそれで悲しいですが、目の前で死にかけてる(ように見える)以上は助けてやりたいよねと家の親













綺麗事だってのは分かってるんですが、私も親と同じ考えかな・・・(;´д`)
コメントする

コメント

30代半ば  宮城県

2018/07/31 0:41

4.  >>3 桔梗さん
諸説あるってのがなんとも厄介なんですよね・・・(´;ω;`)

鳥は嗅覚より視覚で判断してるってのもよく聞くんで大丈夫かなぁとは思いますが(;´д`)

50代半ば  宮城県

2018/07/30 22:31

3. 諸説有りますが…

鳥はそんなに臭覚が優れていないので
雛に付いた人の匂いまでは
識別出来ない
そもそも人の手を借りる為に
人家の軒先に巣を作るので
手を貸して良し
が私の見解です(^^)

30代半ば  宮城県

2018/07/30 12:19

2.  >>1 ちこさん
画像荒すぎて何が何だかですね(;´д`)

玄関が糞まみれに・・・(笑)

30代後半  宮城県

2018/07/30 3:49

1. 祈願!!

無事巣立てよ~!!
(*´∀`*)ノ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…