この餌が美味いと君が食ったから
30代半ば  宮城県
2018/08/15 23:55
この餌が美味いと君が食ったから
八月十五はカエル記念日









というわけで(何が?)、前にちょくちょくカエルを飼ってますと日記に書いてたんですが、冬眠失敗した挙句生き残りも突然亡くなってしまいました















シュレーゲルアオガエルちゃん達を卵から育て上げたんですが、シュレーゲルちゃん達が全滅する前に一匹のアマガエルが家に迷い込んできました









この辺も前に日記に書いたんですが、片目の潰れた今年生まれたばっかりのアマガエルのオス














アマガエルは目が潰れてると物理的に食事がとれないそうなんで、野生は無理だろうとお世話をしていました














シュレーゲルちゃん達が全滅してからは、片目の潰れたアマガエルちゃんと静かに暮らしていたんですが・・・









名前は政宗にしましょう(照)












政宗はカエルに変態してからうちで面倒をみているので、うちで食べさせてる人工餌は不慣れというか全くの未経験















シュレーゲルちゃん達は変態してひと月ほどで人工餌を自分から食べるようになりましたが、政宗は全然食べようとしないので無理やりピンセットで口をこじ開けて食べさせていました
















前回までは・・・













出だしでわかるかと思いますが、今日餌をやろうと人工餌を作っていつもの如くピンセットで無理矢理と考えていたんですが、ふとそろそろ行けるんではとの思いが













試しに無事な方の目の前で餌を振ってやると何やら口をぱくぱくさせました








行けるかな?













小刻みに動かしながら口元へ持って行って見ると・・・
















自分からぱくりと食らいつきました!

















うおおおおおおおおおおおおおお!













シュレーゲルちゃん達にと餌を買う時に調べたんですが、アマガエルはなかなか人の手から人工餌は食べないらしいんですよね・・・












俺の愛が伝わったか!?












なんにせよこれで少し世話が楽になりそう(^_^)












カエルは可愛いねぇ(^_^)
コメントする

コメント

30代半ば  宮城県

2018/08/18 0:38

4.  >>3 ちこさん
あんまりいい表現じゃないですが、どこかしら発達に問題があった個体は遺伝する可能性が高いので、子ども作らせるのもなぁと(;´д`)

今年の冬眠は頑張って欲しいところ(´;ω;`)

30代後半  宮城県

2018/08/17 2:36

3.  >>2 カナディアン(喪)さん
か、可愛い!
政宗くん。

なんとか
子供みたいけど
一匹じゃむりですもんね~。

さて・・・

これから冬が大変そうですね~。

30代半ば  宮城県

2018/08/17 0:38

2.  >>1 ちこさん
何故か上下逆になってる・・・(´;ω;`)

右目がおかしいので写ってる側ですが、パッと見このしゃめじゃわからんかなぁ・・・

右の目は黒目の中に金色のシミのようなものが広がっていて、眼球の大きさも左より一回り小さいようです・・・

30代後半  宮城県

2018/08/16 2:12

1. ぜひ写真を!
政宗くん。
みたいです。

いつの日か
(*´ω`*)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…