久々の
30代半ば  宮城県
2018/10/11 23:56
久々の
おっさんは普通に出勤してきましたが、色々あったので処分はまたの機会だそうな(´Д`)

























また俺ばっかり外回りです(´;ω;`)














そんな中、三年くらい前に一度お邪魔したお宅へ行きました

















そこのおばちゃんは俺の事をしっかり覚えていてくれたようで、「今年もアレやっから持っていきなさい!」








との事













あれと言えば・・・

















そう、枳です






















ですって言われても・・・













このお宅にお邪魔した三年前、当時一緒に仕事してる方がもともと果樹栽培方の人間だったんですが、その人がそのお宅の庭に無造作に生えている枳を見つけてお話した結果、何故か私が枳をいただくことになったという過去があります

















今年もまた枳をいただくことに(´Д`)
















枳は柑橘類ですが苦味が強くて食用には向かないそうな










なので、前回はお風呂に浮かべてニヤニヤしていたんですが・・・













今年もニヤニヤするかな・・・











前回はにやにやした後に種を取って撒いてみたところ、順調に発芽して30センチほどまで成長しました










まあそこで全滅したんですがね・・・















今度はもうちょっと上手く育てられるといいんですが・・・











枳を手に入れてさあ帰るかという所で、また相棒の方が気づきました













「あれ、あそこアケビなってませんか?」












お宅の方、「うちの人あけび嫌いで食わないのよねー・・・。そうだ!今度包んで持って行ってあげるから!!」と何故か相棒でなく俺に言うおばちゃん・・・














相棒の方は実はあけびが苦手だったそうですが、それにしてもおばちゃんなんで俺にばっかり(´Д`)













まああけびは大好きなんで、早く持ってきてくれることを期待・・・















しかし枳の匂い、本当に素晴らしいですなー(´・_・`)
コメントする

コメント

30代半ば  宮城県

2018/10/13 0:02

2.  >>1 シャフトさん
おばちゃんが言うには中身は普通に食って皮にひき肉詰めて焼くと上手いらしいですー

山形とか宮城県西部の山の中でよくやる食べ方だそうです・・・

おばちゃんやったら苦かったらしいですが(笑)

50代前半  愛媛県

2018/10/12 8:15

1. アケビってどうやって食べたら美味しいですかね~(・・;)?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…