闇の中
30代半ば  宮城県
2018/10/20 23:55
闇の中
昨日の夜のことなんですが







仕事終わるかどうかと言ったところで以前とは別の猟友会の知り合いから連絡が来ました










「イノシシ用の捕獲箱罠に犬が入って困ってる」そうな












犬って・・・












で、調べてみたらしいんですが、どうやら数ヶ月前からその辺に居着いていた野良犬だそうね















このご時世に野良犬ってあんた・・・(;´д`)

















保健所に引き取ってもらえばという話をした所、「首輪につなぐから手伝って」とのこと













なんで?(´Д`)


















あまりにもしつこく言われるので、仕事を終えてから向かいました










イノシシ捕獲しようとしてた場所なので当然のように山奥です













着いた頃にはすっかり日も落ちていました・・・















暗いよ・・・(´;ω;`)














猟友会の方二人と私の三人でとりあえず犬を抑えるかとなりました















犬は雑種の中型位の犬で、全然吠えないんですが・・・

















首輪をと手を伸ばすとすごい勢いで吠えまくります(;´д`)













あ、首輪も何も全くつけていませんでしたが、見える範囲で30箇所以上に二センチぐらいのダニがくっついてました(;´д`)



















犬の首にロープをかけようと四苦八苦して、直接首だけかけると窒息してしまうからと何とか前足一本巻き込んでたすき掛けのようにロープをかけました












で、引っ張って箱罠の壁の部分に釣り上げて固定し、さあ首輪をとなったんですが・・・












吠える上に噛み付いてきます








当然だよね(;´д`)













鼻先の尖ってる部分(マズルって言うんだっけ?)にロープをかけて口輪にしようとしたんですが、鼻の長さが微妙に短くてロープがかからない・・・(´;ω;`)


















夕闇に紛れて格闘すること一時間半くらい・・・













俺は一体何をやっているんだ(´;ω;`)




























結局首輪は無理だというか仮に首輪つけれてもそのあとどうするねんとなりまして、素直に保健所に渡すことに















ただ、当然保健所は電話受付が終わってます














箱罠から犬用のケージに移すことに


















結局手伝わされる俺・・・
















移すのは俺の作戦が上手く行きまして、何とか10分程度て終わりました












で、その猟友会の方が月曜日まで世話して慣れるようなら飼うとのこと



















・・・











まあ無理だろうなぁ(;´д`)













報酬にイノハナダケ上げると言われたんですが、それ放射能検出されたやつじゃんとお断りして帰りました・・・












金曜夜に何やってんだろうね(´;ω;`)
コメントする

コメント

30代半ば  宮城県

2018/10/21 23:59

2.  >>1 ちこさん
うちは確認できてるだけで三箇所野犬の群れがあります(・_・、)

だから田舎なんですよねー(´;ω;`)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…