人の不幸は蜜の味
30代半ば  宮城県
2018/10/28 1:42
人の不幸は蜜の味
先日のお話











ちょくちょく日記で愚痴ってる仕事しない同僚のおっさんですが、ある日おっさんの携帯電話が鳴り響きました















おっさんは携帯電話を片手に普段見ないぐらいの機敏さで外に出ていきました













そのまま五分くらい戻らない・・・












戻ってきたと思ったら何故か満面の笑みで上司に「うちの母が検診で町立病院に来てるんですが、ちょっと町の病院では見れないくらい検査結果が悪いみたいなので、仙南中核病院まで連れてく必要があるのでこのまま早退します」とのこと













上司は「お母さん一人で中核病院まで行けないのか」、「確かおっさんには姉妹がいるって聞いているが、その人に頼めないのか」と聞いていたんですが、おっさんはもう早退するつもりでいるのか何を言っても首を振るばかり・・・











というか、そもそも前日も母親病院に連れてくから休むと連絡があったばかり












問い詰めると前日やった検査の結果を聞きに町立病院まで母親が出てきたものの、思ったより結果が悪くて精密検査しなきゃならんって流れだそうな











その仙南中核病院ってところは車がないとなかなか行けないようなところ・・・














なので、まあ仕方ないかとその日の早退を許可しました












翌日、翌々日は普通に出勤してきました(仕事はしてませんが)











その翌々日の帰り際、上司じゃなくてその上の偉い人に話しかけていました









また満面の笑みで「母親の精密検査の結果を聞きに中核病院行かないとなので、明日休みます」だと
















偉い人は何か気に触ったのか渋っていたんですが、結局許可していました











これでおっさんは週五日のうち二日休みと一日早退するということになりますね(;´д`)













ちょうど半分くらいか?













そしておっさんが帰ったあと、偉い人(私と絶賛喧嘩中)が上司のところに来て言いました













「自分の母親が具合悪いってのに、なんであんなに明るいんだ?普通もっと沈痛な面持ちになると思うんだけど?休む口実ができて喜んでるようにしか見えんよ」だそうな










よく分かってるじゃないですか(;´д`)







休めるのが嬉しくて仕方ないようで、ウキウキと帰っていきました・・・
















偉い人は気に入らないのか上司に対してずっとグチグチ言ってますが・・・









指導するのはあなたの仕事でしょうに(;´д`)











いやー、いい感じに職場の空気がギスギスしてきました(笑)










誰が一番最初に鬱になることやら・・・(´;ω;`)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…