までい
30代半ば  宮城県
2018/10/29 2:19
までい
今度仕事で南相馬周辺に行くことになってましたので、下見に出かけてきました











目的地は南相馬だったんですが、思ったより早く目的地に到着











道に迷うことも無く、やることなくなっちゃったな・・・












何となく家に帰る方向で車を走らせていると、東日本大震災の関係で有名になった飯舘村に辿り着きました













それでも目的地があったわけではなかったんですが、何となく走らせていたところ道の駅を発見しました










そんなに広い敷地ではなかったんですが、とりあえずトイレトイレと中へ








トイレも終わって中をぶらぶらしてみました












この道の駅、名前が「までい館」と書いてありました












中を見てみると、までいとはこの辺の言葉で「ゆっくりと」とか「ていねいに」という意味だそうな











道の駅と言うと直売所があるイメージですが、ここの直売所は不自然に細長いスペース(;´д`)









なんだと思ったらコンビニが併設されてるせいで直売所が細長くなってるのねー







直売所には初めて見たんですがナツハゼのジャムなどの加工品がありました(ナツハゼって魚だと思ってました(;´д`))











イートインなんかも一通り見て回りましたが、全部見ても一時間どころか10分もかからないくらいの正直そんなに大きな道の駅ではないですが・・・










名前にもあるとおり、雰囲気が随分とゆったり落ち着いてる感じです













前に行った大崎市の道の駅や霊山の道の駅は人の出入りが激しいのもあってなんか絶えずバタバタと移動してるイメージなんですが、ここは回りが山なのもあってかのんびりしてるイメージ・・・













今宮城県南部では角田市に新しい道の駅を作ってるんですが、正直人の出入りが激しくて騒がしい道の駅よりはこんな感じの落ち着いた道の駅の方がいいかな
(´Д`)












今度は用事がない時にご飯食べに来てみますかね(´・ω・`)
コメントする

コメント

30代半ば  宮城県

2018/10/30 0:24

2.  >>1 [ハートたち(複数ハート)]さん
なんか道の駅の概念が覆されたというか・・・

とにかく落ち着いてますよねー

そしてきこりが気になる所(´Д`)

看板見たような見てないような・・・

今度行く時は調べてみます!

70代以上  宮城県

2018/10/29 8:45

1. すっごい綺麗な道の駅ですよね ちょっと行った先に きこりって 温泉施設 岩盤浴 穴場なんだよ

地元民かだれもいないし、穴場

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…