鳴り響く警報
30代半ば  宮城県
2019/01/02 0:47
鳴り響く警報
お正月ですが、おせちとかお餅とか無関係の暮らしを送っています(;´д`)








休日当番で待機してたら呼び出しもあったんですが、それはそれとして夜飯の時間に















たまにはちょっと普段と違うことしてみようかしらね・・・
















と思い経ちまして、夜ご飯は土鍋ご飯にすることに













というか、炊飯器のスイッチ入れ忘れてたのに気づきまして、慣れれば炊飯器より土鍋の方が炊きあがり早いと聞いたのでやってみることに



















ネットで色々と調べてみたんですが、人によって言ってることまちまちですねぇ・・・












とりあえず一番簡単そうなやり方で炊いてみることに















お米二合をささっと研いで、同量の水と一緒に中火から弱火でコトコトやるだけです













とりあえずと中火で始めました




















少しして沸騰してきたので、すかさず弱火に













あとはじっくり火を通すだけだとのんびりしていたんですが・・・











突如鳴り響くアラーム(´Д`)
















なんだなんだ?











ピー!ピー!火事です!!ピー!ピー!火事です!!













なになに?火事?




え???
















よく見るとうちの部屋の火災報知器の辺りに土鍋から出た水蒸気が集まっています・・・

















換気扇回してるんだけど・・・?












というか水蒸気で火災報知器鳴るの?(´Д`)

















急いで動作確認ボタンを押して黙らせたんですが、ちょっとというかかなりビックリしました・・・











前の部屋の換気扇は明らかに威力が足りなくて野菜炒めを作るだけで報知器なっていたんですが・・・













新居もそうなのか?(´Д`)
















そしてなんだかんだバタバタしてたせいで土鍋ご飯は三割ほどまっ黒焦げになりましたorz















腹減った・・・(´;ω;`)
コメントする

コメント

30代半ば  宮城県

2019/01/03 0:58

2.  >>1 ちこさん
一周忌が二月なのでその辺までは喪中のつもりで(;´д`)

暖房はさすがにコタツはつけるようになりましたがそれ以外は全く・・・

コタツもゲームする時ぐらいしか使わないですしねー

30代後半  宮城県

2019/01/02 4:31

1. カナディアンさん
『喪』は
とれないのかな
年明けたけど。

しかし
なかなか厄介な新居ですね。

いまだに暖房いらず?
(*´Д`*)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…