ふっとい
30代半ば  宮城県
2019/01/27 0:32
ふっとい
金曜日のお話









昨日の日記に書いたとおり、当日ドタキャンのせいで予定を変更してイベントに向かう羽目になりました(;´д`)













昼飯をどうするかなとちょっと悩んだんですが、以前に外回り中にラジオで特集されてた蕎麦屋さんに行ってみることにしました









向かったのは村田町と柴田町の境くらいにある「千寿庵」さん
















駐車場は七割ほど埋まっていました









時間には余裕があるのでまあ大丈夫でしょ
















古民家を蕎麦屋に改築したような感じで、入ってすぐに土間がありました













土間には囲炉裏ではなくだるまストーブが置いてありまして、待ち時間中も寒くないようになっています









土間から上がって直ぐにテーブル席が二つと、引き戸が二つ・・・















テーブル席にご家族連れが一組座っていました








あとは階段も見えるんですが、二階席もあるのか・・・?










数分で案内されたのは引き戸の向こうの和室でした









和室には座卓が四つありまして、引き戸二つのうちどっちからでも同じ部屋に出るようです














座敷席には二組のお客さん・・・









てことはやっぱり二階席もあるのか?









ラジオで聞いていたのはここの特製そば(名前を聞きそびれた)がかなり太いとか








メニューを見ると「十割そば」がそれっぽいですね







というわけで、早速十割そば大盛りで注文
















待つことしばし・・・













出てきたのは噂に違わぬふっといお蕎麦!(´Д`)















これはやりすぎでは・・・?


















メニューにちゃんと注意書きがあるんですが、しっかり噛んで風味を味わうためのものだそうなので、勢いよく啜るよりはモサモサと食べる感じになるようです















早速一口















・・・














太いのにちゃんと火が通ってますねえ(;´д`)














そしてコシが強いこと強いこと(笑)











確かにこれはしっかり噛まないとダメだわ・・・












そばの香りがとても強く、噛めば噛むほど香りが増していくような・・・












付け合せの切り干し大根の煮付けがいい感じに出汁が効いててこれまた絶品です(´・ω・`)









漬物もうめぇぜ・・・















もそもそと噛み続け、予想よりだいぶ時間がかかりましたが完食しました











確かに美味いんですが、人を選びそうな蕎麦だなぁ・・・












時期が合えば寒ざらしそばとかもあるらしいので、これはまた再訪問を企画しなければ・・・






とりあえず次は二八蕎麦食いたいところ(´・ω・`)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…