飴と鞭
30代半ば  秋田県
2019/02/25 0:22
飴と鞭
金曜日夕方のこと







次の日曜日に休日出勤することが急遽決定しました・・・














まあうちの部署、三人で休日当番回してるので今更なんですが、いつもの当番は自宅待機なのに対して今度の休日出勤は職場待機・・・











一応私服でOKになってるんですが、正直出てくるのだるいんだよなーとかブツブツ言いながら職場へ


















うちの職場は土日祝日はタイムカードの他に報告書に名前を書く必要があります












私が着いたのは平日の定時の15分前















報告書には三人の名前がありました













休日出勤してる人もうこんなに居るのかとうんざりしながら職場へ















割り振られた業務をこなしながら電話番をしていたところ、たまたま用事があったとかで職場で一番偉い人が通りがかりました(;´д`)















「カナディアンくんが休日にいるのって珍しいな!いつも時間内にきっちり仕事終わらせてたと思ったんだが!」










うちの職場はそこまでブラックでもないので、申請すれば休日出勤も残業もちゃんと給料が発生します











しますが、偉い人からすれば人件費は抑えたいところでしょう
















一応今回のは急に決まったことで普段は時間内に片付けるよう心がけておりますとかなんとか言い訳した所、偉い人は笑いながら「ほかの部署に比べたらカナディアンくんの所は必要最低限しか時間外してかないようだし、必要なことなら遠慮する必要はないぞ」だって
















そして帰り際に偉い人から日本茶のペットボトルを頂きました












今まで何度か休日待機で偉い人とあったことはあるんですが、ものを頂いたのは初めてのこと













有難く頂戴してちびちび飲みながら待機していました































異動して行った前の上司が現れました















「カナディアンくんが休日出勤なんて珍し(以下略)」と言うのでまた説明したところ、何故か笑いながら暖かいコーヒーを頂きました











砂糖たっぷり入ってるやつじゃん・・・(;´д`)

















まあ貰ったんだからとちびちび飲みながら待機していると、現在のボスがやって来ました












「カナディアンくんが(以下略)」













というか、今の上司とボスには休日出勤するって伝えてたはずなんですが・・・















するとボスはカバンからコカ・コーラ(カロリーゼロでないやつ)を取り出して置いていきました・・・














砂糖たっぷりじゃん・・・(;´д`)















ちびちび飲みながら待機していると、職場で二番目に偉い人が













「カナディ(以下略)」













二番目に偉い人は砂糖たっぷりのあったかいミルクティーを置いていきました・・・
















なんで甘いものばっかり・・・












昼前












ミルクティーをちびちび飲みながら待機していると、今の上司がやって来ました













「カ(以下略)」












休日出勤するってちゃんと言ったじゃないですか!!














「あれ、来週じゃなかったっけ?」と上司












どうやら上司でねじ曲がって伝わってたようです








どうりでボスもあの態度だったわけだ・・・













上司は甘い飲み物なんかうちの置いていかなかったんですが、代わりに3月の時間外勤務を置いていきました・・・














「別件で出れなくなったから代わりに頼む!」とのこと














・・・










給料出るならいいんですが、偉い人になんか言われないか心配・・・(;´д`)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…