黄色い液体
30代半ば  秋田県
2019/03/11 0:33
黄色い液体
先日のこと






大学生だった頃からずっと気になっていた中華料理のお店にようやく行くことが出来ました













お邪魔したのは仙台市太白区茂庭にある「福来苑」さん













大学生だった頃の先輩が「ここの坦々麺美味いのよ」とずっと言っていたんですが、ここを通る時に限って定休日だったり臨時休業だったり・・・













今の職場に入ってラーメン好きな先輩からも「福来苑の坦々麺美味いのよ」と言われ続けていたので、今度こそはとお邪魔しました











入口に「スタッフが少ないので定食はお休みします」的な注意書きが












まあ坦々麺食いに来たから関係ないわなと席へ
















注文したのは麻婆豆腐定食












・・・












俺坦々麺食いに来たはずなんだけど・・・?

















というのも、席についてメニューを渡された時に店員さんに「スタッフさん少ないってことですが、出せないメニューは定食全部ってことで良かったんですよね?」と聞きました









本当ならこの後に「坦々麺は大丈夫ですよね?」と聞くつもりだったんですが・・・












店員さんは「定食今日はダメだったけど、お客さんには特別出してあげる!」と言われました













食べたいって言ってないんですが・・・









断れない空気に・・・











しかも麻婆豆腐定食しかない・・・














というわけで麻婆豆腐定食をば














メニューの写真がない上に定食の説明がないんですが、ご飯と麻婆豆腐と何が来るのかな・・・














その後やってきたお客さんも普通に定食を頼んでいたようなんで、あの張り紙はなんだったのか・・・











で、やってきた麻婆豆腐定食












予想通り麻婆豆腐とご飯はありましたが、あとはザーサイらしきものと生姜をあえたもの?と恐らく鳥ハム?らしきもの














それに何故かコーンポタージュがついてきました












中華・・・?(´;ω;`)












まあいただきマース(´・ω・`)












麻婆豆腐は食べた時はそれほどでもないんですが、あとから辛さが追っかけてきます








あんまり片栗粉を効かせていないようで、餡状ではなくてサラサラしていました











山椒もいい感じに効いていまして、辛いもの好きにはたまらんですな









ザーサイらしきものも生姜の香りが強くていい感じのアクセントです








鳥ハム?はやたらしょっぱい・・・








ご飯が進みますね(笑)














なんでこれでコーンポタージュなのかね?(´;ω;`)











中華スープかなんかだと思うんですが・・・














まあ美味かったからいいんですけども・・・









次は坦々麺だな!
コメント不可

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…