お持ち帰り
30代半ば  秋田県
2019/04/13 23:49
お持ち帰り
昨日職場で飲み会がありました






異動後初の飲み会ということで、顔合わせ的なやつです












まあ私は飲めないんですがね・・・














新しいボスは前のボスに較べて大分お堅い人でして、飲み会の挨拶に前年度の業績やら今年度の予算やら目標やら力説されました(´Д`)











ボスが変わるのも二回目で、三人目のボスになるんですが、なんか今までにいないタイプ・・・












出来上がったボスに言われたんですが、だいぶ前から私をよこせと人事に掛け合っていたそうな











本当かよ・・・











今回ようやく異動してきてくれてありがとう的なこと言われたんですが、期待されるとやる気なくなるタイプなのよね・・・












んで











飲み会は滞りなく進んだんですが、今の部署前の部署より年上の方が多いんですよね





というか、若手がほぼ居ない(;´д`)







正規雇用だけで見ると俺が三番目に若い・・・










臨時さん入れても五番目くらい?












高齢の方々が多いと、必然的に食べ物が余るんですよね・・・











私は前の部署が環境系の仕事だったせいで宮城県や環境省から「宴会の食べ残し」を減らすように職場で啓発することになってましたので、色んなところでPRしていました












職場の飲み会では可能な限りタッパーで詰めて持ち帰ったり持ち帰らせたりしていたんですが・・・















新ボスもそれを知っていたせいか部署の人みんなに「カナディアン君が食べ残し減らせって活動してるから持って帰るぞー」とか言い出す始末・・・












皆さん私が一人暮らしなのを聞いて、気を利かせて「これも持って帰りなよ」と詰めたものを渡してきました

















まあ中には「食べ残し持って帰るのかよ」的なことを言う人もいるんですが、そんなの気にするようなキャラじゃないしなとスルーしていました












その日の飲み会のおかずはサラダに刺身、スパゲッティに鳥の唐揚げとカキフライ、それからこごみの天ぷらが出ていました










皆さん「カナディアン君に食わせるんだ!」と言ってお店からもらってきたタッパーにどんどん詰めていきます








ありがたやありがたやと見ていたんですが、最終的に揚げ物とそれ以外でタッパーが別れました













全部持って帰りなよと皆さん声をかけてくれまして、持ち帰るようにお店の人からビニール袋を貰いに席を外しました












数分で戻ってきたところ、揚げ物のはいったタッパーだけが綺麗になくなっていました・・・










こごみの天ぷら・・・orz














まあ皆さん同じ金額払ってるんで、私が独り占めするのもそもそもおかしいんですが・・・












皆さん「カナディアン君に食わせるんだ」と言って詰めてくれてたのでなんか申し訳ない気持ちに













まあいいやとビニール袋に入れて会場を後にしまして、店の前で新ボスが締めていた時のこと














私より若い女性職員の荷物から揚げ物のはいったタッパーが落っこちました













微妙な空気に・・・










来週顔合わせるの気まずいなぁ(´Д`)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2019/04/14 21:57

2.  >>1 ザコさん
なんというか、「恥ずかしいとか責められる部分を全部私に押し付けてこっそり持っていきやがった」ことに釈然としない部分が(;´д`)

貰えるのは有難いんですがねー

40代前半  福島県

2019/04/14 17:14

1. 気にしない事です。(^_^)
私も家族多いので持っていけと言われます。
酒弱いのであまり飲みたくないですが、会社関係ならば出ますけども。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…