片木
30代半ば  秋田県
2019/05/11 23:26
片木
だいぶ前ですが・・・









お友達から珍しいそばを頂きました













頂いたのは新潟県名物の「へぎそば」














普通のそばのつなぎに布海苔を混ぜ込んだものだそうな














ちょうど良くと言いますか、自分が好きな料理マンガでへぎそばを使った「冷やしアジア」なる料理をやっていたので、いつか作ろうと企んでいたんですが・・・











材料揃えるのが面倒になったので普通に食べてしまいませう













へぎそばは普通のそばよりも歯ごたえが強いとのこと










冷やしアジアに引っ張られてぶっかけそばにすることにしました














麺だけでは味気ないのでちょうど半額で投げ売りしていたメカブと刻みネギ、刻み海苔を入れることに











したんですが!











引越しのどさくさでキッチンハサミが行方不明なんですよね・・・













普段から料理は全て中華包丁で力押ししてるんですが、さすがに板海苔を包丁で千切りにはできません(´;ω;`)














指でちぎればいいか・・・















茹でること五分










茹で上がりを急いで水でしめて、器に盛って具を乗せたら麺つゆをたらして完成です







ただ、正確には「片木」と呼ばれる木製の器に盛りつけたものを「へぎそば」と呼ぶそうで、片木を使わないものは「布海苔そば」と呼ぶとかなんとか













面倒なんでへぎそばで通しますが・・・












とりあえず1口ずるり
















おお・・・














確かに歯ごたえがすごい(;´д`)

















固い訳では無いんですが、普通のそばよりも噛みごたえがあっていい感じです














めかぶのおかげでズルズルと喉越し・・・











うまい!












あっという間に平らげてしまいました・・・











一応取り分けておいたそば湯も行ってみましょう

















一把しか茹でていないんですが、やたらと濃い目のそば湯・・・













何となくうっすらと海藻的な香りが










それよりもそば湯なのに粘り気が強い感じです











これも美味いですな!













一把しかなかったので満腹になるか心配でしたが、噛みごたえのおかげで満腹感は凄まじいです(^^)






いつか現地で食いたいところ・・・













ちなみに












漫画でやってた「冷やしアジア」では練りゴマ、海苔、キムチ、ザーサイ、パクチー、オクラ、パプリカ、サーモン、甘エビ、ホタテ、ライム、卵黄をぶっかけて冷やし中華風にして食べるそうな









ライムが見つからなかったのよね・・・(´;ω;`)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…