夢の跡
30代半ば  秋田県
2019/09/05 23:18
夢の跡
用事がありまして、川崎町に去年オープンした「イーレ支倉王国」という直売所?のような所にお邪魔しました












ここは廃校になった小学校を再利用したという触れ込みで、農作物の直売所のほかレストランやカフェテラス、体育館跡でワイナリーまでやってる色々と詰め込んだ施設です














教室なんかはまだ空きがあるとかで、申請すればセミナーやらヨガ教室やらで空き教室や理科室が使えるとかいう施設だそうな
















休日の開店時間ちょっとで向かったんですが、広い駐車場に車が数える程しか停まっていません(;´д`)

















校庭だったっぽい駐車場から、校舎に向けて結構幅が広い階段が続いています・・・















その階段に縦に半分に割られた青竹が傾斜をつけて組まれており、階段の上の方にはホースが伸びてきていました











まあ流しそうめんできるんだろうなぁ・・・


















店内入口には色々と看板が出ていましたが、流行りに乗っかったのかタピオカドリンクがあるそう








ただ、提供は11時からだそうで・・・











開店直後に行っては頼めないようになっています















レストランのメニューはちょっとお高めでしたが、掲示板に「本日レストランは喫茶メニューのみになります」との表示・・・
















気を取り直して直売所の方へ


















品ぞろえはまあ普通というか・・・












普通(笑)












ただ、売り場面積の結構な割合が韓国キムチになっていたのが気になるところ
















お店は一階部分で、二階は空き教室やら図書スペースになってるとのこと
















二階に上る階段が小学校らしくて哀愁が漂っています・・・










二階に上がってすぐが図書スペースになってるようで、図書室にあったっぽい目録番号が貼られた古い本が並んでいました・・・













空き教室やら図書スペースには所々跳び箱やらピアノ、鉄筋木琴などの小学校備品が置かれており、おっさんからすると懐かしいものばかり・・・













ぐるりと回ったんですが11時には程遠いのでそのまま帰ることに














帰り際に掲示板を見てみると、オープン一年しか経っていないのに「定休日変更のお知らせ」が・・・










曜日が変わるとかではなく定休日が増えるそう












・・・
















一応「経営体制変更のため」って書いてあるんですが・・・












経営が危ないんだろうなぁ・・・











廃校を何かに使うってコンセプトはいいんですが、なんとも言えない気持ちに(;´д`)






あ、流しそうめんはそうめんでなく白石温麺でやるそうですが、九月一日で終了だそうな・・・











残念無念(´;ω;`)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…