それはあかんやつやろ・・・
30代半ば  秋田県
2019/09/18 23:45
それはあかんやつやろ・・・
職場がかわって大変な日々を送っていたある日のこと













毎年年度始めに評定に関係する書類を自分で作る決まりがあります(;´д`)











まあ「今年はこの仕事メインに頑張ります!」という表明みたいなものなんですが・・・













異動してバタバタしてる間に提出期限が過ぎていました










というか、過ぎたあとになって様式を渡されました











曰く、「夏のボーナスで使うやつだけど、カナディアン君の部署みんな移動してきたばっかりだから評価使しようがないのよね」だって













私は初の異動だったんですが、異動者は夏のボーナスまでは前任部署の責任者が評定する決まりだそうな
















新しい部署の責任者によれば、「だから提出期限はそんなに急がないのよ」との事












その理屈もおかしいでしょと思いながら夏が過ぎ、九月に入りました











「評定の書類出したか?」と唐突に責任者に聞かれました・・・











いつでも出せるように作ってはいたんですが、期日とか何も聞いてなかったのよね・・・










出来てますよと直接上司の上司に渡したところ、「1次評価は上司がやるから上司君に渡してくれ」と言われました・・・













申し訳ないんですが、上司は仕事できるイメージがないのよね・・・










とりあえず上司に渡してから二週間過ぎました











上司の上司と責任者から「例の書類出した?」と揃ってまた聞かれました・・・








上司に出しましたと伝えたところ、上司から上に来ていないとの事













こういう日に限って上司休みなのよね・・・












んで













資料出さないとボーナス査定でガッツリマイナスになるよと責任者・・・
















「上司のやつ、わざとカナディアン君の書類上に出さないつもりじゃねえの?」などと上の人らが騒ぎ立てる中、仕方ないので1次評価をすっ飛ばして上司の上司に提出しました














上司の上司が評価するって言って始めたんですが・・・











責任者が帰ったあとにこっそり「評価って言われても仕事内容分からないからカナディアン君で評価してよ」とか言われました・・・














・・・















上の方にはまともな人間は居ないのか?(;´д`)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2019/09/20 0:44

2.  >>1 ザコさん
基本的に評定より勤続年数で見られてる感はあるので、無駄の一言なんですがね・・・

それにしてもせめて上司がやれよとは思いますが(´;ω;`)

40代前半  福島県

2019/09/19 7:23

1. なかなかの大変さですね。(^_^;)
そもそも人事評価が適切な会社、役所ってあるんでしょうか?
日本の問題点もそこにあると思うんです。
誰が?どこで?っていうのが明確でないのにフワッとした理由で決める。
担当部署が違うのに総合的に評価?
好き嫌いじゃないの?と思ってしまうんです。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…